Google
WWW を検索 ほしのつぶやき を検索

幻のキンキ2006年04月12日 23時06分45秒

キンキ大好き!
幻のキンキって言っても、キンキキッズのチケットが取れなかったとかじゃなくって・・・
kinkikids

お魚の「キンキ」!
今日のイトーヨーカドーの広告に「キンキ」が載っていた。

キンキ

なんと、本日(12日)限りで1尾1,500円。
大きさが書いてないからなんとも言えないけど、キンキ自体がなかなかお目にかかれないからこれは買いだ!

11時頃ヨーカドーの駐車場に車を入れて、魚は生物(なまもの)だから帰りがけに買おうと、先に他の買い物をしてから12時過ぎに行ったら・・・
無い!・・・キンキが無い!・・・ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!

「卵Lサイズ10個98円」じゃないんだから、こんなに早く売り切れる筈無いだろうと思って魚売り場のオッチャンつかまえて聞いたら、「すみません~あっという間に売れちゃったんすヨ~。20尾仕入れたんですけどネ~。」って・・・・・・・・・
ヽ(≧□≦)人(≧∀≦)人(≧▽≦)人(≧□≦)人(≧∀≦)人(≧▽≦)人
魚だよ~それも1尾100円とかじゃないんだよ~。

てな訳で、1箱100円のレトルトカレーを買って家路についたのでありました。

で、「キンキ」。
標準和名は「吉次(きちじ)」。
カサゴ目フサカサゴ科の魚で、金目鯛に似ている。
キンキだからって近畿地方で獲れるわけじゃない。
北海道産が美味しく、主に日高・根室・網走沖などの水深200~1,000mの水域で漁獲される。

白身魚なのに油がのっている。
新鮮なものは刺身で。煮物・焼きが美味しい。
又、昆布ダシだけで何の味付けもしない湯で煮て、醤油やポン酢をかけて食べてもウマイ!

僕は、すっごく薄味で煮付けるのが好き。
調理のコツは、煮崩れしない様にお腹を切らずに鰓(エラ)の所から内臓を出すこと。
新鮮だったらスルスルッと出てくる。キモも美味しい。
そして、あまり煮立たせないこと。
一度煮立ったら火を弱めて落し蓋をする。最初から落し蓋をすると身が蓋にくっ付いちゃうヨ。

一緒に大根を煮て、煮汁の中で一晩置いておくと味がしみ込んで美味しいよ!
でも、大根は入れ過ぎない方がいい。

コメント

_ #53 ― 2006年04月14日 11時28分58秒

久々のカキコ( *´艸`*)笑

ってかキンキすごいね~。
20尾仕入れてて×1尾1500円でそ??
それだけでいい金額だよね~。

やっぱ珍しくってみんな買っちゃったのかなぁ。
残念だったねぇ~。・゚・(ノД`)ヽ(;Д; )モライナキシチャターヨ

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策の為よろしくお願いします。

日本語50音の最初の文字は? 答えは「 あ 」です。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://hoshino.asablo.jp/blog/2006/04/12/325280/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

Copyright © 2005-2024 M-Hoshino All Rights Reserved.