Google
WWW を検索 ほしのつぶやき を検索

福岡 大牟田 草木饅頭2007年01月08日 07時46分40秒

草木饅頭

お正月に故郷に帰った人から福岡県大牟田の草木饅頭というのを貰った。
草木饅頭と言うから、草木を原料にしているヨモギ饅頭みたいなのかと思ったら違った。
福島県柏屋の薄皮饅頭みたいな、小さめサイズの蒸饅頭で中に白餡が入っている。

大牟田市草木の地名をとって、地元から「草木の饅頭」と呼ばれていたのがそのまま名前になったという。
現在草木饅頭を製造しているのは、共に創業大正3年(1914年)の元祖・江口栄商店と、総本家・黒田屋。
元祖と総本家、どっちが上なんだぁ・・・?

貰ったのは江口栄商店の物。
5個づつラップに包まれて、10個が1箱に入っている。
素朴さがいかにも地元のお饅頭という感じでいい。
ちなみに、黒田屋は個別包装だそうな。

1個食べてあまりに旨かったので、一気に5個食べてしまった。
ハタと気づいて写真に撮ったので、5個しか写っていない。

饅頭の裏側の透明になった所の食感と味がいい!

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策の為よろしくお願いします。

日本語50音の最初の文字は? 答えは「 あ 」です。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://hoshino.asablo.jp/blog/2007/01/08/1100055/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

Copyright © 2005-2024 M-Hoshino All Rights Reserved.