Google
WWW を検索 ほしのつぶやき を検索

味噌カツ丼2007年03月27日 18時42分49秒

今日は休み。
急に「味噌カツ丼」が食べたくなった。

5年程前、銀座の3丁目だったと思ったが「味噌カツ」専門の店があった。
お昼に時々食べに行ったが、今は無い。

名古屋生まれのクセに、名古屋で「味噌カツ」を食べた記憶が無い。
もっとも、小学校に入る頃には引っ越していたから無理も無いか・・・

銀行に行った帰りに「マルエツ」に寄って、出来上がったロースカツと、キャベツと、ネギを買って帰る。
味噌カツのタレは、ナガノトマトの「みそかつのたれ」を近くの「丸井」で買って、冷蔵庫に常備しているものを使う。これは、ご飯にかけるだけでも結構いける。
でも、どうして名古屋じゃなくて長野なんだ?

キャベツは食べきれないので、千切りにされた物を買った。腐らせるよりこの方が安い。
栄養に良さそうなので、ニンジンと紫キャベツの混ざった物にした。気分気分。
ネギは関東の白ネギではなく、細ネギ。白ネギではネギ臭すぎる。

丼にご飯を少なめに盛る。
その上にご飯と同じくらいの量のキャベツを乗せ、「みそかつのたれ」を満遍なくかける。
その上からさらに同量のキャベツを乗せる。
7~8切れに切ったロースカツを乗せ、「みそかつのたれ」をかける。
最後に細ネギを大量に乗っけて出来上がり~从'v'从η゚

この「味噌カツ丼」はオリジナル。ソースカツ丼の味噌バージョンみたいな物。

本場名古屋の「味噌カツ丼」は、味噌と砂糖をだしで溶いた物でカツを煮込む。半熟の卵を乗せたりして、普通の「卵とじカツ丼」の味付けが味噌になったような物に近い。

いや、卵でとじた「カツ丼」を「普通の」と言ってはいけない。
福井県福井市や、長野県駒ヶ根市などでは、「カツ丼」と言えば「ソースカツ丼」を指すらしい。

名古屋で「カツ丼」って言うと「味噌カツ丼」が出てくるんだろうか?
誰か教えて~。

Copyright © 2005-2024 M-Hoshino All Rights Reserved.