Google
WWW を検索 ほしのつぶやき を検索

パテント2007年11月19日 23時47分30秒

以前、知人から貰ったルイ・ヴィトンの「ポシェット・クレ」。
別にクレと言った訳ではないのだが、小さくて使いにくいからと、クレた。

「材質はパテントレザーでございます。」
えっ、エナメルじゃないの?
最近はエナメル皮のことをパテントレザー(patento leather)と言うらしい。
製造方法に特許(パテント)が絡んでいる訳でもないのに・・・

そういえば、「レギンスで美脚ファッション・・・」とかよくあるが、よく見るとなんだ、スパッツじゃないか・・・。

どうやら、言葉と言うのは時代によって変わっていくものらしい。
来年1月11日発売予定の「広辞苑第6版」の宣伝にも、
「私たちの日本語は,長い不変の伝統をもつ一方で,日々新しく変わっていくものでもあります。今回の改訂でも,日本語の変化の姿を的確に捉え,いっときの流行にとどまらない,私たちの言語生活に定着した語を厳選して収録しました。その数,1万語。そこには,おのずからこの10年間の社会や生活の移り変わりが映し出されています。」
とある。

いつも思うんだけど、「チャック」と「ジッパー」と「ファスナー」は何が違うんだ?

おしゃべりさんに「口にチャックをしなさい」と言うが、「口にジッパーをしなさい」とか「口にファスナーをしなさい」とは言わない。
チャックは、巾着をもじった、日本独特の呼び名だとか。
キンチャックってか?
「日本開閉機会社」(たしかに開閉機だが・・・名前がゴツすぎる)という会社が「チャック印」の商標で日本で最初に製造したらしい。
1927年のはるか昔のこと。

「ジッパー」も商品名。アメリカから世界に広がった。
ZIPPは速いという意味。

やっぱりファスナーが一般的なのかな?

今日、休みなので私服で会社へ行ったら、「もうタートル着てるの?」って言われた。
「とっくり」なんですけど・・・

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策の為よろしくお願いします。

日本語50音の最初の文字は? 答えは「 あ 」です。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://hoshino.asablo.jp/blog/2007/11/19/2447584/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

Copyright © 2005-2024 M-Hoshino All Rights Reserved.