Google
WWW を検索 ほしのつぶやき を検索

おいしい玉子焼き2008年05月28日 00時31分15秒

今日は公休日。
先日、横浜ワールドポーターズの回転寿司屋さん「まぐろ問屋 三浦三崎港」で食べた、だし巻き玉子が美味しかったので、真似をして作ってみた。

使った材料は、
卵:4個
酢:小さじ1
鰹節で作っただし汁:120cc
みりんが無いので酒:大さじ1
砂糖:大さじ1
醤油:ほんの少し

焼いていて思った。だし汁が多すぎた!
フワフワ感を出そうと思って水分を多めにしたのがアダになって、グチャグチャになってしまった。
食べてみて思った。かつお味が強すぎ!
食感も、ザラグチャッとして良くない。フワッ感が無い!
見た目が悪いのはまあ仕方が無いけど・・・

「マグロ問屋 三浦三崎港」は、横浜にあるネオ・エモーションという会社のチェーン店。
三浦半島城ヶ島にある老舗マグロ問屋「三崎恵水産」が母体になっている。
回転寿司だが1皿100円ではない。126円から840円まで10段階の価格の皿がある。
カウンターの中には板さんが4~5人いて、注文した物を握ってお皿を手渡ししてくれるので、普通の寿司屋さんと遜色なく味わえる。
もちろん、回転している寿司も取って食べられる。

この店、行くと必ず外国人が一組以上いる。「横浜みなとみらい」という地域性もあるんだろうが、アメリカ人・インド人・韓国人(たぶん)と国籍もさまざまで面白い。
アメリカ人はアボカド鮪とかツナサラダとか山盛りコーン(すべて軍艦)みたいなのばかり注文しているし、インド人の女性グループは握りに醤油をぶっかけて食べようとするしで、楽しいお店である。

お奨めは、「まぐろ三点盛り」「蟹三点盛り」「生さば」「えんがわ」それに、ボードに書いてある日替わりおすすめネタである。
ウニやサーモンも臭みが無くておいしい。「生くじら」もいい。
「本ぼたん海老」は美味しいけど840円と高いからあまり食べられない。
あっ、お奨めって言うより、単なる好みかぁ!

ここの「自家製だし巻き玉子」は189円。
関東の玉子焼きで有名なのは、やはり築地。「大定(だいさだ)」、「本玉小島」、デパートにも出店していて味も美味しい「松露」、テリー伊藤の実家で有名な「丸武」などなど、玉子焼き専門店が沢山有る。
ただ、「丸武」の玉子焼きは甘すぎて好きではない。これが本当の東京の玉子焼きの味だというけれど・・・

そういえば、5月25日付の朝日新聞に面白い記事があった。
ダシが少ない関東の玉子焼きが固めで甘いのに対し、ダシが卵と同量の近畿圏の玉子焼きはやわらかく、薄い塩味だという記事。
玉子焼きの他に、日清「どん兵衛」のスープの味やお雑煮の餅の形の東西境界線などについて書かれている。

中学3年の時に横浜へ来た私も、「はんぺん」「納豆」「おでん」など、友人と食べ物の話しに食い違いが生じることがよくあった。
食べ物だけに食い違いは仕方が無い?
この事については又後日。

「マグロ問屋 三浦三崎港」の一番のお奨め「自家製だし巻き玉子」はふわっとしていて、ダシの味はほとんど感じないくらいで、ちゃんと卵の味がする。
まるで、茶碗蒸しの卵の部分だけ食べているみたい。旨い!
注文すると、よほどタイミングが良くない限り「15分ほどかかりますけど」と言われる。
しかも、出来立ては熱々で食べられないから冷ますのに更に時間がかかる。

待っても食べたい玉子焼き!なにを入れればこんなに美味しく、ふわっと作れるんだろう?

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策の為よろしくお願いします。

日本語50音の最初の文字は? 答えは「 あ 」です。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://hoshino.asablo.jp/blog/2008/05/28/3546203/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

Copyright © 2005-2024 M-Hoshino All Rights Reserved.