Google
WWW を検索 ほしのつぶやき を検索

河津桜とメジロ2009年02月16日 17時45分37秒

河津桜とメジロ
昨日は会社の部門だけの飲み会(焼肉会)があって、オールで今日の7時半頃帰宅。
朝刊の1面に「静岡県河津町の河津桜が見ごろを迎えた」という記事があって、多摩川土手にも河津桜が植わっていたのを思い出し、ママチャリで見に行った。

ここは、J1・川崎フロンターレのホームグラウンド、等々力競技場のすぐそばの土手。
河津桜はちょうど見頃。例年より半月ほど早い。
桜の下では6~7人の子供連れやオジサン・オバサン達が写真を撮ったりダベったりしていた。

オバサンの1人に「鶯がいるわよ。木の中探してごらん」と言われ、よく見ると確かに鶯色の鳥が花びらの中にくちばしを突っ込んでお食事中。

オバサン、メジロだよ!

メジロは1羽ではなく、あちこち動き回っているので数えられないが、最低でも5羽はいる。
野生のメジロも結構いるんだなぁ。
まあ、目白押しって言葉もあるくらいだし・・・


雲竹斎の今日の薀(うんちく)
メジロは、見ての通り目の周りが白いから目白じゃ。
目白押しというのは、多くのものが込み合って並ぶことや、人が込み合って押し合う状態を言うんじゃが、語源はこのメジロからきておるんじゃ。
メジロは、秋から冬にかけて群れをなして、押し合いへし合い木に止まるそうじゃ。
その「メジロの押し合い」から、子供たちが1列になって押し合う遊びを「目白押し」と言うようになって、現在の意味に転じたそうじゃ。

通勤ラッシュの満員電車で目を白黒させながら押し合いへし合いしているのも「目白押し」じゃな。
ワシは目白よりも目黒のサンマが食べたいんじゃがのぅ・・・

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策の為よろしくお願いします。

日本語50音の最初の文字は? 答えは「 あ 」です。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://hoshino.asablo.jp/blog/2009/02/16/4124864/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

Copyright © 2005-2024 M-Hoshino All Rights Reserved.