Google
WWW を検索 ほしのつぶやき を検索

芋きん2009年04月05日 09時08分25秒

友人からいただいた、浅草名物 満願堂の「芋きん」。

芋のきんつばだが、賞味期限は24時間以内という。
15個も入っている。多すぎないかい?
1個食べてみる。 旨い!
甘すぎなくて、想像を裏切ってかなり上品な味だ。

3個取って、後はお裾分け。
なぜ3個かっていうと、「いもきんトリオ」って言うくらいだから・・・

雲竹斎の今日のうんちく
「いも欽トリオ」と言うのは、1981年頃「欽ドン!良い子悪い子普通の子」と言う番組で結成されたトリオのことじゃ。
当時人気のあった「たのきんトリオ」にかけて、YMOのイモ、イモ臭さのイモ、萩本欽一の「欽」から名付けられたんじゃ。
デビュー曲の「ハイスクールララバイ」は、150万枚のミリオンセラーを飛ばしたんじゃな。
作曲はYMOの細野晴臣、作詞は松本隆という豪華版じゃ。
YMO風のテクノポップのリズムに乗った振付は、今で言うエアギターならぬ、エアキーボード、エアドラムのはしりじゃな。
Copyright © 2005-2024 M-Hoshino All Rights Reserved.