Google
WWW を検索 ほしのつぶやき を検索

新百合ヶ丘、法務局へ2009年06月11日 19時29分33秒

新百合ヶ丘
不動産登記関係の手続きの為に、法務局へ行くことになった。
場所は、新百合ヶ丘という所。遠い!
バスに乗って駅まで行き、JR線、小田急線と乗り継がなくてはいけない。車で行こうと思ったが、雨が降って道が混みそうなので、久々に公共交通機関を使うことにした。

バスで、溝の口駅前に到着。
駅でスイカを使って改札口を通ってから、ハタと気がついた。
この駅は、東急田園都市線・溝の口駅だ。
乗りたいのは、JR南武線なのに。駅を間違えた。
駅構内で繋がっていないので、改札を出なくてはいけない。
そのままスイカで出ようとしたら、キンコンキンコンと鳴って、改札で通せんぼされてしまった。
どうやら、自動改札ではそのまま素直に出して貰えないらしい。
駅員さんのいる窓口へ行って、「あの~、今入ったばかりなんですが、出たいんですけど~・・・」。

無事JR・武蔵溝ノ口駅で南武線に乗車。
面白いことに、この「ミゾノクチ」という所、東急の駅は「溝の口」、JRの駅は「溝ノ口」、地名の表記は「溝口」なのだ。

そんなことを考えながら、「登戸」駅に到着。
ちょうど入ってきた向ヶ丘遊園行きに乗車。でも、乗らずにホームで待っている人達が結構いる。なんなんだ?次が急行だから、それに乗るんだろうな・・・と思いながらとりあえず乗車。
発車したらすぐに、「次は~~向ヶ丘遊園~終点です」って、おいおい!
本当に、「ご利用は計画的に」だな。

何だかんだで新百合ヶ丘に到着。
法務局は、進行方向左に出てイトーヨーカドーの先、「川崎西合同庁舎」という建物の2階だ。
これは、Netで事前に調べておいたから大丈夫!
駅を出たら、イトーヨーカドーよりも先に目に入ったのが、「川崎西合同庁舎」と大きく書かれたビルだった。(写真)
なんだか拍子抜け。

法務局へ入っても何をしたらいいのか分からないので、「登記相談」という窓口を見つけて、真っ先にそこへ。
定年退職したみたいなおじさんが居て、面倒くさい書類の書き方を「あと、2枚書いたら終わりですからねェ」とか言いながら、親切丁寧に教えてくれた。
登記の手続きなんて、大体専門の代行の人がやってくれるから、さっぱり分からない。
この定年退職おじさんが、神に見えた。

「あそこの窓口で1000円の印紙を買って、ここに貼って、隣の3番窓口へ渡してください」と言われて、1000円の印紙を買ったら、2000円の領収書をくれた。ラッキー!って、領収書なんか使わないから、ラッキーでも何でもないんだけど。

帰りのバスで、スイカをかざしたら、200円の運賃が100円になっていた。
運転手さん、席に着いたばかりだったので、座るときに割引ボタンに触れてしまったんだろう。
「うんてんしゅさん、ぼくはこどもじゃないよ」って、突っ込みを入れようと思ったけど、「お年寄り料金かと思いました」って逆突っ込み入れられるのがオチなので、ラッキ~!で済ませることにした。
Copyright © 2005-2024 M-Hoshino All Rights Reserved.