Google
WWW を検索 ほしのつぶやき を検索

ジャムおじさんのパン工場2009年10月26日 18時14分05秒

アンパンマンと仲間たちのパン
ジャムおじさんのパン工場から生まれてくるアンパンマンと仲間たち。
上の左から「しょくぱんまん」「アンパンマン」「カレーパンマン」
下の左から「ドキンちゃん」「ばいきんまん」「メロンパンナちゃん」

「しょくぱんまん」の必殺技は「しょくパンチ」。
普通の食パンかと思ったら、頭の方から切れ込みを入れて、中にカスタードクリームが挟んである。おぬし、やるな!「しょくパンチ」の衝撃!

「アンパンマン」の顔は、勇気の花のジュースが入ったアンパン。
これを食べれば勇気百倍!普通の小倉アンパンの味だけど・・・

「カレーパンマン」の必殺技は「カレーパンチ」。 アンパンマンの「アンパンチ」としょくぱんまんの「しょくパンチ」の3人で繰り出す「トリプルパンチ」は最強なのだ。
眉毛と口はトマトケチャップで、鼻とホッペの黄色いのは、マスタード・マヨネーズ味。カレーパンに良く合う。
おこちゃま向けの筈だけど、マスタードとカレーパンチが効いている。

「ドキンちゃん」は、ばいきんまんのお友達。わがままで気まぐれだけど、優しいところもあるおねだり屋さん。
顔の中にも優しい味の「いちごヨーグルトフラワーペースト」が入っている。
予想しなかった、イチゴ味のフラワーペーストにドキン。

「ばいきんまん」は、アンパンマンを倒すためにバイキンせい(星)からやってきた悪の仲間。
チョコレート味のパンだけかと思ったら、顔の中にはブルーベリージャムが入っていた。この意外性は悪役ならでは。
新型インフルエンザのバイキンは入っていません。

とってもかわいい「メロンパンナちゃん」は「ロールパンナ」の妹。どんな相手でもメロメロにしてしまう「メロメロパンチ」が得意技だ。
メロンパンナちゃんも普通のメロンパンじゃないよ。顔の中には「メープル風味ファットスプレッド」が。ホッペの赤いのはイチゴ味。
メープルの甘い味と香りが脳神経を刺激して、頭の中はもうメロンメロン!メロメロパンチは強烈だ。

6人全部味見をしたら、もうお腹いっぱい!
ゲップ!・・・・・やっぱ、カレーパンマンが最強だな・・・


雲竹斎の今日のうんちく

フラワーペーストのフラワーは”Flower(花)”ではなく、”Flour(小麦粉)”なんじゃ。英語の「小麦粉」(Flour)と、「ペースト状」(Paste)を合わせた日本の造語なんじゃよ。
食品衛生法でも定められておるフラワーペーストの定義として、
「小麦粉、澱粉、ナッツ類もしくはその加工品、ココア、チョコレート、コーヒー、果実の果肉または果汁を主原料とし、砂糖、油脂、粉乳、卵、小麦粉等を加えて加熱殺菌し、ペースト状とし、パンまたは菓子に充填または塗布して食用に供するものをいう。」とあるんじゃ。(平成2年の改定で、主原料に芋類、豆類、野菜類が追加された)

小麦粉といえば黄色いヒマワリの花のデザインの「日清フラワー薄力小麦粉」を思い浮かべるのじゃが、ヒマワリの花から、ずっと「Flower」かと思っておったが「Flour」なんじゃな。きっと。


ファットスプレッドというのはマーガリンの一種なんじゃが、日本マーガリン工業会では次のように言っておる。

『マーガリン類」の中には「マーガリンと」「ファットスプレッド」が含まれています。
マーガリンとファットスプレッドでは、大きな違いとして油脂を含む割合が違います。
油脂含有率が80%を超えるものがマーガリン、80%未満がファットスプレッドと呼ばれます。
そのためマーガリンに比べて油分が少なく、水分の割合が多いためカロリーが少なくて柔らかく、パンに塗りやすいのが特長です。
またファットスプレッドには風味原料と呼ばれる果実、果実加工品、チョコレートなどの味をつけることが許されています。』

じゃと。

ジャムおじさんのパン工場は、横浜アンパンマンこどもミュージアムにあるんじゃ。この6人の他にもたくさんのアンパンマンの仲間たちが待っておるぞ。
Copyright © 2005-2024 M-Hoshino All Rights Reserved.