Google
WWW を検索 ほしのつぶやき を検索

雨上がり2010年09月29日 16時03分31秒

9月28日、江ノ島へ行った。
第三京浜から鎌倉建長寺、鶴岡八幡宮を通り、由比ガ浜へ出て、左に海、右に江ノ電を見ながら江ノ島までドライブ。

第三京浜ではバケツをひっくり返したような大雨!
鎌倉に着いた頃には雨は止んできて、海岸にはサーファーがいっぱい。

江ノ島へ来たんだから「生しらす丼」を食べよう!
と思ったのに、お店の前には「今日は荒天の為しらす漁はありませんでした」の看板が・・・トホホ (T_T)

青銅の鳥居をくぐり、参道を通ってエスカーへ。
自分の足を使って登れば良いのに、時間がないからと言い訳をしながら楽な道を選ぶ私。
エスカーと言っても、ごく普通のエスカレーター。地下鉄などにある長いエスカレーターを4連にして350円。タダじゃないんだ・・・
4連だから登山していて途中でバテた人が途中から乗ることが出来る。その場合は料金も安くなる。

エスカーの終点にある江ノ島展望灯台に登る。
雨が上がって、雲の隙間から差し込んだ光が沖を明るく照らしていた。
コンパクトカメラだから上手く再現できなかったけど、実際に見ると感動的。
あの大雨の中をくぐり抜けて来ただけに、さらに感動!
江ノ島より

江ノ島からサザンビーチまでドライブして帰路へ。
生しらす丼が無かったからお昼を食べ損ねた。
ラストオーダーギリギリで「珊瑚礁」に飛び込んでホタテのカレーを食す。旨い!

午後5時半からは東京の中野区で会社を辞める人の送別会がある。
車をぶっ飛ばしたが、40分の遅刻。
幹事さんに言い訳をしたら、「私に内緒でドライブなんかするから大雨に降られるのよ!」ダブルで叱られてしまった。
Copyright © 2005-2024 M-Hoshino All Rights Reserved.