Google
WWW を検索 ほしのつぶやき を検索

寺岡家の醤油2010年10月06日 00時03分14秒

夏に戴いた「寺岡家の醤油」。てらおかけのしょうゆと読む。
写真を撮ったままUPするのを忘れていた。
無くなる頃にUP。

これは広島県福山市にある寺岡有機醸造(株)という会社の商品。

いろいろな味の醤油
用途に合わせた味の醤油で、左上から

寺岡家の豆腐のつゆ ~有機JAS認証~
有機原料を使用した天然醸造醤油に鰹、昆布をブレンドしただし醤油。
冷奴、湯豆腐にはこれ!鰹の香りが・・・

寺岡家のたまごにかけるお醤油
天然醸造しょうゆに、鰹節と北海道日高昆布旨味をブレンドし、隠し味に本場広島産かきのエキスを加えた、まろやかなほんのり甘めのお醤油。
と書いてあるが、ほんのり甘めというより、なめると砂糖の味がしてちょっと苦い。でも、玉子かけご飯に使ってみると、醤油とは違うまろやかな美味しさ。

寺岡家のたまごにかけるお醤油甘さ控えめ
「たまごにかけるお醤油」の糖分をひかえめにした女性に人気のだし醤油です。
なるほど、砂糖の味は控えめ。

寺岡家のお茶漬けにかけるごま醤油
料亭の味をご家庭にお届けします。ごまの豊かな風味とふくよかな味わいをお楽しみください。
ゴマの味いっぱいで美味しい。なかなかいけます。

下の段左から

寺岡家の納豆にかける醤油 
天然醸造しょうゆに鰹・北海道日高昆布だし、本場広島産かきのエキスを加え国産レモン果汁で味を整えました。
豆腐のつゆより鰹・昆布のだし味が濃い。醤油の味は上品。

寺岡家の野菜炒めをつくるぽんず
ゆず、すだちのほのかな酸味と香りが残る新感覚の野菜炒め。
蓋を開けたとたんに柑橘系の香りが・・・味も超柑橘系。

寺岡家の野菜炒めをつくる醤油
昆布、牡蠣、しいたけ、鶏ガラスープのうま味をきかせました。
かなり濃い口な感じ。野菜炒めにはいいかも・・・

寺岡家のゆずぽん酢
天然醸造醤油に徳島県木頭地方の香り豊かなゆず果汁とかつおの旨味をブレンドした味付けぽん酢です。
ゆずの味と香りが美味しい。このまま飲んでもいけるかも・・・

青い文字はメーカーのコメントです。
Copyright © 2005-2024 M-Hoshino All Rights Reserved.