Google
WWW を検索 ほしのつぶやき を検索

山下公園のイチョウ並木2010年11月18日 23時58分49秒

横浜、山下公園通りのイチョウ並木が黄色く色付いた。
向こうに見えるのはみなとみらい地区のクイーンズスクエアと横浜メディアタワー。
イチョウ並木

マリンタワーも黄色いイチョウの間から顔を出している。
横浜マリンタワー

イチョウ並木を歩いていたら、頭の上をボコボコボコッと連打された。
山下公園通りのイチョウ並木
APEC横浜は14日で終了したはずなのに、テロか?
いや、違う。ギンナンが頭の上に連続して落ちてきたんだった。
今日はちょっと風が強い。足元を見ると、落下したギンナンがいっぱいだ。イチョウの葉っぱがカラカラと笑いながら走り去った。
宝くじなんか1回も当たったことないのに、なんでこんなものばかり当たるんだろう。とんだギンナンいや、災難だ。
食にもよく当たる。それは卑しいからだけど・・・

頭上の枝にはギンナンが鈴なりになっていた。おいしそ!
銀杏

帰りに車の中で、「なに?この臭い!」
家に帰ったら靴底にギンナンがギッシリ挟まっていた。


イチョウとギンナンって、同じ漢字「銀杏」なので、カタカナで書きました。
イチョウは公孫樹とも書くけど、公孫樹も銀杏もどうしてイチョウって読めるのかが不思議・・・

コメント

_ 釈千手と申します ― 2010年11月19日 05時42分03秒

わぁすごいギンナン!今日横浜に行くので楽しみです。銀杏散歩の後は靴底をきれいにしないと!(笑)

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策の為よろしくお願いします。

日本語50音の最初の文字は? 答えは「 あ 」です。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://hoshino.asablo.jp/blog/2010/11/18/5520385/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

Copyright © 2005-2022 M-Hoshino All Rights Reserved.