Google
WWW を検索 ほしのつぶやき を検索

富士川SAの桜2011年04月13日 23時58分35秒

今日は静岡県の日本平までドライブ。
用賀から東名高速に乗って、富士川サービスエリアに立ち寄った。
このSAは絶景の立地条件にある。

今日は春霞がかかっていたが、始めて見たので感動!
冬の空気の澄んだ日なら感慨もひとしおだろう。
富士川SA

ズームインすると、手前の山の桜が綺麗に咲いている。
富士川SA富士山

サービスエリアの桜。少し散ってしまっている。
富士川SAの桜
この桜の下が喫煙所になっている。なかなかイキな計らい。

ここで、3月から漁が始まった桜海老とシラスの定食を食べて日本平へ行ったらすでに夕刻で、霞が強くて富士山はかすんでいるし、ロープウェイも最終便だった。
こういう所って、終るの早いんだなぁ・・・

日本平動物園で遊びすぎたかな・・・

レッサーパンダ。
この竹の葉は動物園の裏山から毎日切って来ると言う。
与えられた分を食べ尽くしてしまい、堀の水に浸けてある竹を食べようとしている2匹。
左後ろ足を上手に引っ掛けて落ちないようにしているが、時々前へ行き過ぎてズルッ!となる。楽しい。
レッサーパンダ

で、この日本平動物園、「雨降り・平日ポイントカード」というのをくれた。
平日は1ポイント、雨の日は2ポイントが付く。
3・6・8・10ポイントでそれぞれプレゼントが貰えるのだが、6ポイントのプレゼントに笑ってしまった。携帯ストラップ又はボールペン又はハンドタオルはいいのだが、又はヘビのぬけがら・・・って・・・
まあ、貰うならこれだな!  又行くことはまず無いだろうけどネ。

頭にフロフタ2011年04月14日 22時15分15秒

ウチの風呂にはなぜか知らないけど、「小さめの大豆」位の大きさの石みたいなのが洗濯用のネットにいっぱい入って沈んでいる。
何の効能があるのかは分からない。

浴槽に入って立ち上がった時、その洗濯ネットを踏んでしまった。
ツルッと滑って仰向けにひっくり返る・・・
あぶな~い!
こんな時(緊急事態の時)は頭脳の回転が速くなる。
自分が倒れていくのがスローモーションで見えて、「このままだと後頭部ゴチンだぞ!両肘を浴槽の両淵に置いて身体を支えろ」という指令が出る。
通常は体が指令に付いていけないのだが、今回はうまく行った。
見事に両肘を浴槽の淵に乗せて、体操選手のように身体をL字にして浮かせる事が出来た。

やった~!と思った瞬間、頭に大きな衝撃が・・・・・痛~い!

ウチの風呂の蓋はロール式ではなく、大きな2枚の板になっている。
それを浴槽の壁側に立てかけておいたから肘が当ってフロフタが倒れてきたのだ。

蓋を支えようと思って片手を出したものだから、バランスを崩して足が滑って後頭部を浴槽にゴチン!
元の木阿弥。
余計な事しなければ後頭部ゴチンだけで済んだのに・・・(-_-;)

わたしはカモメ2011年04月18日 22時19分53秒

最近は気温も上がってきて日中は初夏の雰囲気になってきた。
横浜港のカモメたちも活発に飛びまわっている。
カモメ
わたしはカモメ・・・・・テレシコワさんかぁ・・・
わたしはヤモメ・・・・・5月16日が妻の七回忌です・・・


雲竹斎の今日のウンチク

ヴァレンチナ・ヴラディミロヴナ・テレシコヴァさんは1963年にソ連のボストーク6号に搭乗して、世界初の女性宇宙飛行士になった人じゃ。なつかしいのう。

宇宙からの最初の言葉は「わたしはカモメ」。
なんともロマンチックなんじゃが、実際はテレシコワさんは自分のコールサインで通信しただけだと知った時は落胆したのぉ。
「ヤー チャイカ」(こちらはチャイカ)が彼女の第1声。チャイカは日本語でカモメじゃな。宇宙飛行士の個人識別用コールサインがテレシコワさんの場合はチャイカだったんじゃ。
それを日本ではチェーホフの戯曲『かもめ』の中の台詞「わたしはカモメ」と結びつけて、女性宇宙飛行士の宇宙での第1声として有名な言葉になったんじゃな。

宇宙には夢があるのぅ。

今日ものんびり2011年04月19日 16時30分05秒

60歳になって4月末で定年退職になってしまった。
有給休暇の消化で最近はのんびりと過ごしている。

運動をしないとすぐに太ってしまうので、5月になったら至急仕事を探さなくては・・・
運動のつもりで出かけてはカロリーの高い物を食べているので、どうも悪循環にはまってしまったようだ。

基本的にテラス席が好き。コーヒーを飲みながらタバコを燻らせて、道行く人と景色を見るのは至福のひと時である。

日テレプラザにある「ドーナツプラント」。
ドーナツ屋さんなのだが、ホットサンドが美味しい。パンはパリッとして、中はジューシー。トマトコールスローサラダとコーヒーが付いて790円。

でも、日テレダベアに見つめられていると、どうも落ち着かないんですけど・・・
ドーナツプラント日テレプラザ店



びっくりドンキー2011年04月22日 19時11分40秒

安くて、満腹になって、旨いと評判の「びっくりドンキー」に行った。
びっくりドンキーは生まれて始めて行くお店。

「チーズバーグステーキ」に「エッグ」をトッピング。
チーズバーグステーキ

チーズバーグステーキは、
ビーフとポークの合挽きハンバーグステーキ200gにコーンサラダとポテトとチーズを添えて税込680円。
トッピングの目玉焼きは税込105円プラスで計785円。
チーズとエッグが要らなければ税込575円(レギュラーバーグステーキ)で食べられる。安い!

但し、ライスは別。ライス税込186円。
今回はライスと、大根をメインにしたディッシュサラダと、コーンスープをセットにした「洋セット」税込417円を注文。

合計1202円。こうなると普通の値段だ。
でも、コーンスープは好きな濃い目の味で美味しいし、サラダはシャキシャキ感があってコレも美味しい。やっぱり安い!
レギュラーバーグステーキとライスだけで我慢すれば761円で食べられるしね。

肝心のハンバーグは、ポークの比率が多過ぎるみたいで好きな味ではなかった。
残念!

ところで、この「びっくりドンキー」は全国で300店以上を展開する巨大チェーン店。
会社の名前は「アレフ」という。
アレフ?オウム真理教じゃないのか?
サリン入ってないだろうな!


雲竹斎の今日のウンチク

株式会社「アレフ」は1968年に岩手県盛岡市に開店した「ハンバーガーとサラダの店・ベル」というのが前身なんじゃ。
今は本社を北海道札幌市に移しておるがのぉ。

株式会社「アレフ」に商号変更したのは1987年5月の事じゃから、2000年2月に「アレフ」に改称したオウム真理教は後発のマネっこ名称なんじゃ。

両方共、「アレフ」の語源は、現在のアルファベットの原形になった古代フェニキア文字ヘブライ文字)の第一文字(アレフと発音)から取っているというから、株式会社「アレフ」にとっては、本当にいい迷惑じゃのう。
まあ、オウム返しと言うくらいじゃからマネっこは仕方ないかのぉ・・・

オウム真理教の人達もびっくりドンキーでハンバーグ食べてたのかも知れんの。

羽田空港 百膳2011年04月26日 23時03分15秒

羽田空港国際線旅客ターミナルに行った。
オープンしたての頃は混雑していたので行かなかったが、もう空いているだろうと思って行ってみた。

ターミナルビルの中はガラガラ。平日の午前10時半頃ってこんなもんか?
でも、11時半になると何処から沸いてきたのか江戸小路の飲食店には行列が出来始めた。

混雑する前にお昼を食べてしまおうと、百膳へ。「日本の旬の味・百膳」という店。

                  旬魚のバラちらし飯
旬魚のバラちらし飯

器が3段のお重になっていて、一番下に散らし寿司、その上にお豆腐、一番上の段に小鉢が何点か乗って出てくる。
味噌汁付きで1800円。
お豆腐美味しいし、ちらしの刺身も美味しい。なにより、小鉢がかわいくて綺麗だ。
見た目もいいので1800円は◎!

でも、小さなガラスの器に入ったゼリー状の物を食べるスプーンが無い。
お箸で試みたが無理。
仕方が無いのでお豆腐のスプーンを使ったら、豆腐の醤油がスプーンに付いていて、微妙な味になってしまった。惜しい!

国際線ターミナルのショップやレストランは、国内線のビッグバードに比べて狭い。
テレビでの紹介番組を見て、期待が大きすぎたかな・・・

5階の東京ポップタウンにあるプラネタリウム・スターリーカフェはいいかも・・・
カフェ・プロントの一部がプラネタリウム(有料500円)になっているのだが、プラネタリウム上映中以外は無料で入れて買ったものを飲食出来るし、常に何らかの映像が流れているし、少し暗いがテーブルライトの灯りで雰囲気がいい。

国際線ターミナルは見学にそんなに時間がかからなかったので、無料バスとモノレールを活用してビッグバード見学までしてしまった。

駐車場は丸1日停めても上限1500円だからゆっくり楽しめる。

日本丸総帆展帆&満船飾2011年04月29日 23時43分37秒

4月29日(昭和の日)は、今年2回しかない日本丸の総帆展帆と満船飾が一緒に行われる日。
全ての帆を張ると共に、船首から各マストの頂きを経て国際信号旗が綴られた。
日本丸
                後ろはランドマークタワー

日本丸
左からランドマークタワー、クイーンズタワーA、ヨットの帆をイメージしたというヨコハマ・グランド・インターコンチネンタルホテル観覧車コスモクロック21

日本丸

日本丸

サターン廃車2011年04月30日 00時59分46秒

4月29日、新しい車が納車される為11年間お世話になったサターンを廃車する事になった。

記念に写真を残しておこうと思う。
SATURN
                   横浜赤レンガ倉庫
SATURN
                     鎌倉霊園にて

以下は廃車前日の28日に撮影した物。
アルミホイールが違うのは冬用タイヤ(スタッドレス)を履き替えていない為。
SATURN
         観音開きのドアは人や荷物の出し入れに便利だった。
SATURN


SATURN
              ボディーカラーは「ブラックベリー」

SATURN
ヘッドライトがかなり寄り目なのでフォグを点けないと歩行者や対向車に車幅を認識してもらえなかった。
ハイビームにするともっと寄り目になる。
SATURN

SATURN

SATURN

SATURN

SATURN

SATURN

SATURN
スピードメーターはマイル(黄色)とキロメートル(白)の2つの表示がある。
走行距離は約9万キロ。
まだまだ走れるんですけどネ。
SATURN
運転手無し(無人)で走らせてみました。              ウソです。
Copyright © 2005-2024 M-Hoshino All Rights Reserved.