Google
WWW を検索 ほしのつぶやき を検索

横浜から見た富士山2011年09月24日 21時32分07秒

富士山
♪あ~たまぁを く~も~の う~えに~だぁし~

富士スバルラインを走行中に車が突然この曲を口ずさんだ。
エンジン部分から身体を包み込むようにこのメロディーが聞こえてくる。
怖いよ~!きっと何かに取り憑かれたんだ・・・

・・・・・ふ~じは にっぽんいぃちぃの~やま~~♪

ワンコーラス歌いきってやっと終った。よかったぁ。


雲竹斎の今日のウンチク

久しぶりじゃのう。ウンチクサイじゃ。
暑~い夏もやっと終ろうとしているようじゃの。

う~む・・・おぬしも悪霊に取り憑かれたか!
そこは青木ヶ原樹海が近いでの。よく霊が出るんじゃ。

と言うのはウソで、それは「メロディーロード」と言うんじゃ。
これは、北海道の㈱篠田興業という会社が北海道立総合研究機構と共同開発して、今年の3月に特許登録されておる。

2004年11月に㈱篠田興業の地元、標津町の町道に試験施工されたのが世界初だったんじゃ。曲名は、知床旅情。

富士スバルラインには2009年7月に施工された。350mに渡って道路面に細かい溝が彫ってある。そこを車が走るとタイヤとの接触走行音で車内にメロディーが聞こえるんじゃ。
富士スバルラインの曲は「ふじの山」。登り・下り両方で聞けるんじゃ。

法定速度より速く走ると早送りになる。行ったり来たりして違う速度で何回も聞くと楽しいぞぉ。
じゃが、スピードの出しすぎには注意するんじゃぞ!
Copyright © 2005-2024 M-Hoshino All Rights Reserved.