Google
WWW を検索 ほしのつぶやき を検索

叉焼うどん2012年01月21日 13時09分24秒

叉焼(チャーシュー)を戴いた。
日本で叉焼というとラーメンに入っているチャーシューのように煮て作る「煮豚」が多い。だが、本来叉焼とは焼豚の事である。

広島県福山市の「もりせん」というお店の叉焼を広島県から贈って頂いた。
このお店では、叉焼を炭の直火焼で作っている。商品名も「炭焼きの焼き豚」。
竹の皮で包んであるのも嬉しい。

この叉焼を使って作った「叉焼うどん」
チャーシューうどん

作り方はいたって簡単。
「炭焼きの焼き豚」を薄く切って常温に戻しておく。(脂が溶けて美味しくなる)
冷凍うどんを電子レンジで4分ほど温める。(アツアツがいい)
うどんに焼き豚を乗せて、焼き豚に付いている「たれ」をかける。
玉子の黄身を落とせば出来上がり!

焼き豚に付いてきた「たれ」が抜群に美味しい。味付けは「たれ」のみ。
たれの量は叉焼にかける程度で充分。
叉焼もうどんも玉子も一緒くたにかき混ぜて食べる。甘辛い醤油味が溶けた叉焼の脂と一緒にうどんに絡んで、うどんの味を際立たせる。たれが多いとうどんの味が死んでしまう。
まあ、たかが冷凍うどんなんですけど、カトキチ(テーブルマーク)の冷凍うどんは結構イケます。

この「もりせん」というお店、広島県のお店だが、偶然にも1月24日(火)まで横浜高島屋で行われている「瀬戸内・四国味めぐり展」に出店している。
試食販売をしているので、お近くの方は是非お試し下さい。

今回の食費
カトキチの冷凍うどん:5個入198円。 ÷5≒40円。
玉子         :10個入198円。÷10≒20円。
叉焼は戴き物なので無料。
合計税込60円!ヤッタァ!

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策の為よろしくお願いします。

日本語50音の最初の文字は? 答えは「 あ 」です。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://hoshino.asablo.jp/blog/2012/01/21/6300159/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

Copyright © 2005-2024 M-Hoshino All Rights Reserved.