Google
WWW を検索 ほしのつぶやき を検索

C.C.BOXって何?2012年04月04日 02時28分49秒

Yokohama

横浜で写真を撮っていると、何故か他の街よりも写真が撮りやすい。
アングルと構図が決めやすいんです。
この前東京の下町で写真を撮っていて、電線が邪魔だなぁと思った時に気が付きました。横浜みなとみらい地区や中華街などには電柱が無いんです。
カメラを少し上に向けると必ず電線や通信線が入り込んでくるのですが、それが無かったんですね。

なぜ電柱が無いのか?その正体はこれらしい・・・
CCBOX
アップにしたのが下の写真。
CCBOX
C.C.BOXと書いてある。C.C.BOXって何だろう
最初のCは、Community(地域共同)、Communication(通信・伝達)、Compact(小型・軽量)を意味し、次のCはCable(ケーブル線)、BOXは箱です。

これは、道路の地下空間を利用して、電力線や電話線、光ファイバー、通信ケーブルなどをまとめて地下に収納するための配線溝施設。
正式名称は電線共同溝というそうです。
電線類をまとめて地中に入れちゃったんですね。

PORT OF YOKOHAMA 1859 と中の絵が横浜らしくていいですね。

[今日のつぶやき]
1985年頃「Romanticが止まらない」って歌ってたの、C-C-Bだったよね。六角パッドの電子ドラムがかっこよかったね。


[雲竹斎の今日のうんちく]

1985年じゃなくて、1859年じゃ。
1859年7月1日(安政6年6月2日)に横浜が開港したんじゃ。月日が違うのは、新暦と旧暦の違いじゃ。
横浜市では6月2日を開港記念日として開港祭が行われ、市立の学校が休校になるんじゃ。いいのう・・・。

アメリカは、7月4日(アメリカの独立記念日)を横浜開港の日にしたかったんじゃが、フランスはナポレオン1世の誕生日8月15日にしようとしたんじゃ。
いろんな国の思惑が絡んでくるのう。
じゃが、通商条約には最恵国条款という条項が定められておってのう。条約締結諸国中の一国でもより有利な取り扱いを受ける内容を得た際は、他の締結国にも自動的に同内容が与えられるというものじゃ。
そのため横浜開港は、アメリカ船のワンダラー号とオランダ船シラー号が手続きをすませた日でもあり、ロシアやイギリスと取り決めた7月1日となったんじゃ。

ワシにとってはどうでもいい事なんじゃがな。

コメント

_ 小川 ― 2012年04月05日 09時28分33秒

雲竹斎さん有難うございます。C.C.BOXよく理解できました。
この発想を雪国に応用できないかと思っております。私の街には、いたるところの排水溝が存在します。7月1日は以前私が勤めていた施設の創立記念日でした。懐かしいですが組織編成でそれも変わっております。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策の為よろしくお願いします。

日本語50音の最初の文字は? 答えは「 あ 」です。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://hoshino.asablo.jp/blog/2012/04/04/6399410/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

Copyright © 2005-2020 M-Hoshino All Rights Reserved.