Google
WWW を検索 ほしのつぶやき を検索

グリーンキャビア2012年05月07日 15時56分07秒

海ぶどう
沖縄で「グリーンキャビア」や「海ぶどう」と言われている「クビレズタ」。
関東地方では一般的に「海ぶどう」と言うが、「グリーンキャビア」もぴったりな名前ですね。

ゴールデンウィークに沖縄へ帰っていた人から海ぶどうを戴いた。
朝養殖場で獲った物をそのまま持ってきてくれて、朝獲り海ぶどうがその日の夕方に手に入った。
海ぶどうは鮮度が命で、水揚げした瞬間から劣化が始まると言う。

今まで居酒屋さんなどで食べていた海ぶどうってそんなに好きではなかったけれど、これは美味しい!
やっぱり海ぶどうは鮮度が命。芸能人は歯が命。(古っ!)

プチプチ、コリコリンッとして、小倉優子顔負けの美味しさ。
海ぶどうがこんなに美味しいなんて初めて知りました。

[今日のつぶやき]
飲食店で値段が高い所って、やっぱりそれなりの理由があって高いんだろうなぁ・・・新鮮な食材を手に入れるって結構大変そうだな・・・。


[雲竹斎の今日のうんちく]
「クビレズタ」、漢字で書くと「括れ蔦」なんじゃが、「ツタ」じゃから「クビレヅタ」が正しいんじゃないかと思うんだがのう。

海藻類の標準和名に関しては、日本藻類学会の「日本産海藻目録」にならっているそうなんじゃ。
これの2005年版によると、イワズタ科イワズタ属クビレズタになっておる。

以前はクビレヅタと「ヅ」だったそうじゃが、2000年版から「ズ」に改訂されたそうじゃ。
あまり納得出来んがのう。名詞の「ツタ」なんじゃから「ズ」にしなくても・・・。

ツタない説明ですまんのう。
Copyright © 2005-2024 M-Hoshino All Rights Reserved.