Google
WWW を検索 ほしのつぶやき を検索

東京タワーに昇りませんか? Vol.22012年07月15日 07時13分38秒

フットタウン(1階)から大展望台へのエレベーターは、大展望台2階まで行く。帰りは大展望台1階からフットタウン屋上に到着する。

1階から高さ150mの大展望台2階までは約45秒。3基あるエレベーターの中は、それぞれ違ったコンセプトでデザインされている。
東京タワー エレベーター
「UNIVERSE」。
東京タワー エレベーター

「UFO]。これも色が変化する。
東京タワー エレベーター

もう1基は「光のルービックキューブ」。天井一面のスクエア模様の色が変化する。

大展望台2階にあるタワー大神宮。
恋愛成就、合格祈願にご利益があるとか。
東京23区で一番高い所にある神社なので、神様にお願いが届きやすいんです。
東京タワー

「TokyoTower Love Power Spot」。グッズショップの横にある。
東京タワー
その横には「レンタルスコープ」があって、営業時間内500円で双眼鏡を貸してくれる。
東京タワーでは、展望スペースをより広く快適にする為、有料望遠鏡を全て撤去した。

高さ145mの大展望台1階には、「ルックダウンウィンドウ」がある。
東京スカイツリーの「ガラス床」より格子が細いので、ガラスに乗る恐怖感は大きい。
東京タワー

外国人観光客も多く見られた。
東京タワー

東京タワーでは、東京スカイツリーと違って大展望台と特別展望台のセット券を1度に購入出来るが、購入時に特別展望台行きエレベーターのリザーブチケットが貰える。
その時に大体の待ち時間を告げられるので、その時間以降に大展望台行きのエレベーターに行けばいつでも乗れるシステムになっている。待ち時間中並ばなくていいのでゆっくり眺望を楽しめる。
東京タワー

特別展望台行きのエレベーターは、ドア側以外の3面がガラス張りになっているので、眼下に広がる眺望を見ることが出来る。
東京タワーからの風景

特別展望台からの眺望。東京スカイツリーから見る風景よりも東京の観光名所が近いので、私は東京タワーのほうが好きだ。
左から、渋谷方面、六本木ヒルズ、東京ミッドタウンの向こうに新宿方面が望める。
東京タワー

お台場、東京湾方面。手前は芝公園と増上寺。
東京タワー
東京タワー

特別展望台(250m)と大展望台(150m)の眺望の違いを比べてみる。

東京スカイツリー方面。特別展望台(上)と大展望台(下)。左の森ビルの位置が全然違う。
東京タワーからの風景
東京タワーからの風景

お台場方面。特別展望台(上)と大展望台(下)。
東京タワーからの風景
東京タワーからの風景

六本木ヒルズ方面。特別展望台(上)と大展望台(下)。
東京タワーからの風景
東京タワーからの風景


[今日のつぶやき]
営利主義丸出しの東京スカイツリーより、庶民的な東京タワーの方が私は好き。

TOPSのカレー&チョコレートケーキ2012年07月16日 07時04分27秒

昨日は会社の人とランチ会。
以前、赤坂・トップスの話をしていたら食べたいということで、なぜかカレーライス。

私は辛いのが好きなので、スパイス☆ホットのビーフカレー。
TOPSのカレー
スパイス☆ホットは風味豊かでスパイシーなインド風カレー。
なめらかでコクのある上品な欧風カレー、デイ☆リッチもある。

TOPSといえばチョコレートケーキ。
クルミが入ったチョコレートクリームがスポンジケーキと層を作っている。
このままガブッとかぶりつきたくなる美味しさ。ワイルドだろぉ~!
TOPSのチョコレートケーキ
赤坂の旧TBS会館にあったアメリカンスタイルレストラン「TOPS」でデザートとして出していたが、持ち帰りの要望が多かったので店頭販売を始めたらチョコレートケーキの方が有名になってしまった。
今は、TBSがある赤坂サカスの赤坂Bizタワー2階にレストランがある。

今回食べたのは、TOPS川崎ラゾーナ店。
スパイス☆ホットのビーフカレー、1050円。
デザートセットが750円。(チョコレートケーキとローズヒップのハーブティーを注文)
とってもおいしゅうございました。

[今日のつぶやき]
TOPSはお店によって価格がかなり違うけど、中身も違うのかなぁ・・・ショバ代の違いだけかなぁ・・・


[雲竹斎の今日のウンチク]
暑いのぉ・・・蘊蓄(うんちく)仙人、ウンチクサイじゃ。久しぶりじゃな。

赤坂サカスは、2008年にグランドオープンした再開発複合施設じゃ。開発当初は「TBS赤坂5丁目再開発計画」と言われておった。
TBSはもちろん、赤坂BLITZ、赤坂ACTシアター、赤坂Bizタワー、高級賃貸マンション・赤坂 ザ レジデンスなどがあるんじゃ。

ここは、桜のきれいな所じゃ。3月から5月までいろいろな種類の約100本の桜が花を咲かすんじゃ。
赤坂サカスという名称も、(桜の)花を咲かす、笑顔を咲かす、夢を咲かすのサカスなんじゃ。
それにこの辺りは坂が多い場所なんじゃ。「坂s」でサカスなんじゃな。
ワシが感心したのはのぅ、ローマ字で書いた「AKASAKA SACAS」を右から読むと「SACA SAKA SAKA」=坂坂坂なんじゃなぁ。

ワシも考えたぞ!赤坂サカスのグルメSPOT=TOPS 。ダメかのぅ。

日本丸 総帆展帆と満船飾2012年07月17日 22時48分24秒

昨日7月16日は海の日。
横浜みなとみらいのランドマークタワー前に展示されている帆船日本丸で、登檣礼と総帆展帆、満船飾が行われた。

日本丸は、1930年に進水した航海練習帆船。1984年に引退し、その後は日本丸II世が引き継いでいる。
同じ1930年に進水した姉妹船に海王丸があるが、こちらも1989年に引退し、II世が後を引き継いでいる。初代海王丸は富山県の海王丸パークに係留されている。

登檣礼というのは、帆船の出航時などに船員がヤードに登り、見送りに来た人達に謝礼を表す儀式。
日本丸で登檣礼が行われるのは今年はこの日だけ。
今日は、「海の日おめでとう」とチアリング(歓呼)が行われた。
日本丸 総帆展帆と満船飾

上から見た日本丸。帆が張られたが、まだ満船飾はされていない。
日本丸 総帆展帆と満船飾

満船飾の旗が風に煽られてきれいにたなびいている。
日本丸 総帆展帆と満船飾
日本丸 総帆展帆と満船飾
日本丸 総帆展帆と満船飾

旗を見ても分かるようにかなり風が強かったので、予定よりかなり早い時間に一部の帆を畳んでしまった。 後ろはランドマークタワー。
日本丸 総帆展帆と満船飾


[雲竹斎の今日のうんちく]

雲竹斎じゃ。今日はかなり暑かったから、ウンチクサイじゃなくてアセクサイじゃの。

登檣礼は「とうしょうれい」と読むんじゃが、「檣」の字は難しい漢字じゃのう。
訓読みすると、これだけで「ほばしら」と読むそうじゃ。
ほばしら=帆柱。帆柱と書くと、帆立の貝柱を頭に浮かべてしまうのは、ワシだけかのぉ。うっすらバター味で焼くのが好きじゃ。
帆柱とはマストの事で、垂直に立っているやつじゃ
登檣礼をそのまま訳すとマストに登って礼をするという意味じゃが、実際にはマストからヤードに移って行うのう。
ヤードというのは帆桁(ほげた)の事で、マストから横に伸びた、水面と平行になっている、帆を張る棒じゃな。

総帆展帆(そうはんてんぱん)というのは、帆船が全ての帆を広げる事じゃ。
日本丸には29枚の帆が有るんじゃが、この帆を広げて帆走する姿は、その優美さから「太平洋の白鳥」とか「海の貴婦人」と呼ばれていたそうじゃ。
ワシが海を泳いでも「海の理不尽」と言われるだけじゃがのぅ。

満船飾(まんせんしょく)というのは、船でお祝いのときに国際信号旗(船の通信に使用する旗)を掲揚する事じゃ。日本丸では、船首から各マストの頂きを経て船尾まで、国際信号旗を綴っておる。

満船飾は、国民の祝日と横浜開港記念日に行われる。お祝いじゃからな。
総帆展帆は横浜開港記念日と海の日の他は日曜日が主で、春から秋にかけて年に12回ほど行われるんじゃ。じゃから満船飾と総帆展帆が同時に見られるのは年に何回も無いんじゃな。基本的には横浜開港記念日と海の日だけじゃな。

風は強かったけど天気が良くてよかったのう。

梅雨明け2012年07月18日 21時11分47秒

梅雨明けの空
昨日7月17日、関東甲信地方の梅雨が明けました。
京浜工業地帯は相変わらず茶色い空気に覆われています。

雲と空と海2012年07月19日 22時12分19秒

海と空と雲
今日も暑い一日でしたね。

YOSHIMIのえびクリームオムライス2012年07月20日 11時20分09秒

札幌大通り公園名物の「とうきびワゴン」。その焼とうきびの味をおかきにした「札幌おかきOH!焼とうきび」や、「札幌カリーせんべい カリカリ(CURRY CURRY)まだある?」を販売している札幌のレストランYOSHIMIが、4月にオープンした三井アウトレットパーク木更津に出店している。

フードコートにある、「カリーとオムライスYOSHIMI」の新作、「えびクリームオムライス」を食してみた。
YOSHIMIのえびクリームオムライス
値段は780円とリーズナブル。ソフトドリンクはオール100円。

クリームシチューとオムライス(ケチャップ味ではない)の味のバランスが最高。
袋入りのケチャップがカウンターに置いてあるので、半分くらい食べた後に少しかけて食べると、また違った味が楽しめる。但し、ケチャップは量を控えめにしないと、ケチャップ味が勝ってしまうので、少なめに。
定番メニューとしては、6月15日のTBSテレビ「ぴったんこカン★カン」でも紹介された、「特製オムハヤシライス」や、2010年度JAL国際線機内食に選ばれたという「卵とチーズの焼きカリー」が価格も各680円と、よりリーズナブルでお薦め。

三井アウトレットパーク木更津は、アルマーニやバーバリー、ダンヒル等の老舗ブランドも入っているので、好みのものが見つかれば超お買い得!

[今日のつぶやき]
アウトレットは、有名ブランド品が30~60%OFFと安いんですけど、海外有名ブランド品はサイズがデカ過ぎ。。。。。おチビな私はサイズが無くて悔しい思いをするだけです。

横浜みなとみらい2012年07月24日 23時07分15秒

横浜ランドマークタワーから見た横浜港方面。
横浜みなとみらい
横浜ワールドポーターズの手前に広大な空地があるが、5年前の写真ではここは中古車買取・販売店の「カーチス」だった。
下の写真は2007年5月に撮影したもの。
横浜みなとみらい
「カーチス」の前は、たしか「JAC」とかいう店名だったが、ライブドアの傘下となり2006年には一時的に「ライブドアオート」という店名になっている。
そう、堀江貴文ことホリエモン、いや、ホリエモンこと堀江貴文の「開店(回転)、開店(回転)・・・」というTVCMで有名になった中古車販売会社だ。
その直後に「ライブドア事件」が発覚したので旧経営陣が復帰、商号を(株)カーチス(現カーチスホルディングス)に、店名も「カーチス」にしていた。

その「カーチス」もいつの間にか無くなって、更地になっていた。
その為、汽車道から横浜ワールドポーターズやコスモワールドを何の障害物も無く見ることが出来る。
横浜みなとみらい

ところが、今ここに建設用の重機が持ち込まれて作業を行っている。
紳士服の「AOKIホールディングス」の子会社で、表参道などに式場を持つ「アニヴェルセル」が結婚式場を建設する予定になっているのだ。
2つのチャペルと、欧風の邸宅をイメージした7つの披露宴会場を持つ、日本最大級の結婚式場を計画している。

敷地面積は約1.8ヘクタール。このうち1.4ヘクタールは買収や賃貸合意済だが、残りの0.4ヘクタールが横浜市の所有地になっている。

この一帯は条例で都市景観協議地区に指定されているのだが、都市美対策審議会は、欧風の様式を模倣したデザインの混在を問題視して、「港町・横浜の顔として、赤レンガ倉庫などの産業遺産と調和するよう丁寧に進めてきた街づくりに反する」としている。
アニヴェルセル側は、60ヵ所以上の変更を提示したが、依然、審議会との隔たりは大きいという。

着工予定は8月1日だが、アニヴェルセルから貸し出しを求められている横浜市の地権者としての協議はまだ続く。

アニヴェルセルの既存の結婚式場の建物を見ると、確かに重厚さや品位に劣るかもしれない。みなとみらい地区の顔となる場所なので、横浜の新観光名所となりうるような新しいコンセプトで計画を進めてほしいものだ。


[今日のつぶやき]
アニヴェルセルで結婚式を挙げるなら表参道がいいな。
そんなことより、相手を見つけることの方が先なんだな・・・

東京都心で35.4℃2012年07月26日 23時52分24秒

夜、家に帰ったら、部屋の温度が35.9℃になっていた。

7月26日は東京都心で35.4℃だったという。
暑い!
海ほたるから見た東京スカイツリー
写真は、神奈川県川崎市と千葉県木更津市を結ぶ、東京湾アクアラインの「海ほたる」から見た東京ゲートブリッジと東京スカイツリー。
25日に今年初めて(区南部に)発令された光化学スモッグ注意報は、今日も発令されている。
ゲートブリッジとスカイツリーはスモッグに煙っていた。

今日は土用の丑の日2012年07月27日 23時52分55秒

今日は土用の丑の日なので鰻を食べることにした。

鰻屋さんのうな重なんて、こういったきっかけがないとなかなか食べられない。
ううっ、何年ぶりのご対面。
世田谷 宮川のうな重

日本テレビの「ヒルナンデス」やテレビ朝日の「シルシルミシルさんデー」でも紹介された、世田谷 宮川 ららぽーと横浜店。
世田谷 宮川のうな重
愛知県の矢作川の清流水を使って、しらす(稚魚)からより天然に近い環境で育成されたというブランド鰻を使った「三河鰻咲(みかわまんさく)」。国産の養殖鰻です。
肝吸いと香の物が付いて3,180円。ちなみに、うな重松は2,680円、竹は1,980円。
今年は全国的に鰻が高値だが、ここも300円前後お高くなっている。

タレは上品な味だが、ちょっと醤油味が強く感じる。世田谷区で昭和6年創業以来秘伝の味を守り続けているというから、まさに江戸の味なんだろう。
たぶん1度蒸しているんだろうが、脂が乗って肉厚で柔らかい。鰻の味もしっかりして美味しい。

私が今まで食べたうな重で一番がっかりしたのは銀座の竹葉亭。
一番コストパフォーマンスが高かったのは銀座6丁目にある「ひょうたん屋」というお店。この店は鰻を蒸さないで焼くので、脂の乗った鰻のプリプリした食感がたまらなく良い。さばき方は関東風に背開き。
松が2,520円、竹2,100円、梅1,790円だが、お昼のうな丼1,300円は昼休みの間に売切れてしまう。去年の7月に価格改定をしているので、値段は上がっていないと思いますが・・・。


[今日のつぶやき]
土用の丑の日。子供の頃は土曜に牛の肉が食べられるのかと思って、毎週土曜を心待ちにしていたけど、期待は裏切られ続けました。もしかしたら土曜の給食が牛の日なんだと期待したけれど、土曜に給食が出たことはありませんでした。残念!

東京タワー オリンピックカラーダイヤモンドヴェール2012年07月28日 20時03分34秒

昨日の午後7時半頃、東京タワーのライトアップが突然消えた。
「東京タワーのライトアップが消える瞬間を一緒に見つめたカップルは永遠の幸せを手に入れる」という「ライトダウン伝説」は有名だが、こんなに早い時間に?

数分後から徐々にライトが点き始め、午後8時頃にはオリンピックカラーの東京タワーが完成した。
これは、ロンドンオリンピック日本代表選手を応援する、「オリンピックカラーダイヤモンドヴェール」。
東京タワー ロンドンオリンピック日本代表選手応援 オリンピックカラーダイヤモンドヴェール
27日と28日に午後10時迄見ることが出来る。

東京タワー ロンドンオリンピック日本代表選手応援 オリンピックカラーダイヤモンドヴェール
東京タワー後方の丸い光は葛西臨海公園の観覧車。右に東京ゲートブリッジとレインボーブリッジが見える。写真は六本木ヒルズ森タワー屋上、スカイデッキから。
森タワーでは今、ウォルト・ディズニーの生誕110周年を記念した「スカイ・ドリーム・ショップ&デッキ」」が開かれている。
東京タワーをバックに、ディズニーキャラクター達が陽気に輝き踊っている。
「スカイ・ドリーム・ショップ&デッキ」は12月25日迄。9月30日迄は夏バージョンで行われる。
東京タワー ロンドンオリンピック日本代表選手応援 オリンピックカラーダイヤモンドヴェール

ロンドンオリンピックで日本代表選手及びチームが金メダルを獲得した場合、獲得した時間から一番近い夜の日没~22時まで、東京タワーでは「オリンピックカラー・ダイヤモンドヴェール」を行うという。
毎晩このバージョンのライトアップが見られるといいのだが・・・

[今日のつぶやき]
ロンドンドン♪ロンドンドン♪ロンドン・ロンドン・ロンドンドン♪日本にエールを!
のCMが耳について離れない。いつの間にか、愉快なロンドン♪楽しいロンドン♪ロンドン!ロンドン♪になってしまっているが・・・・・♪♪
Copyright © 2005-2021 M-Hoshino All Rights Reserved.