Google
WWW を検索 ほしのつぶやき を検索

トレッサ横浜2012年08月21日 23時43分39秒

横浜市港北区にある複合型商業施設、トレッサ横浜
環状2号という主要道路を挟んで北棟と南棟に分かれ、220の店舗が入っている。
開発・運営は(株)トヨタオートモールクリエイト
トレッサ横浜
この場所は、以前はトヨタグループの物流拠点であり、トヨタテクノクラフト(株)があった所。
トヨタテクノクラフト(株)は、各種自動車の点検整備および事故車・中古車などの修理、トヨタ自動車の試作・開発委託・ショーカー製作、特種車の架装ならびに改造、モータースポーツ車両の改造および同附属部品・用品の販売などを行っている会社。
モータースポーツ車両開発やアフターパーツブランドで有名なTRDを有する。
TRDは Toyota Racing Development の略。
TDRは Tokyo Disney Resort の略だから全く関係ない。

トヨタの物流合理化により物流拠点は横浜港に移転したが、トヨタテクノクラフトは今でもこの敷地内北側で操業を継続している。
その広大な空地に2008年3月グランドオープンしたのが、トレッサ横浜だ。

トレッサ横浜の北棟には、トヨタ系列の自動車ディーラーがずらりと並ぶ。
館内はお台場のヴィーナスフォートと間違えてしまうような造りになっている。

だが、そこはトヨタの商業施設。レクサスLFAのTRD仕様車や往年の名車トヨタ2000GTがさりげなく展示してある。
トレッサ横浜

レクサスLFAのTRD試験車両。4805ccのV型10気筒DOHCエンジンを搭載したLEXUSの超高級スポーツカー。マットブラックの塗装がいかにもTRD試験車両という感じ。リアのタイヤは幅305mm、扁平率30%、ホイール径20インチというごっついタイヤ。
市販車両は3750万円で受注生産された。(2010年1月に受注終了)
レクサスLFA TRD試験車両

トヨタ2000GT、1967年式・輸出仕様。
1967年の映画「007は2度死ぬ」に登場して「ボンドカー」として有名になったが、ジェームス・ボンド本人が運転する車ではなく、共演の丹波哲郎が演じるタイガー・田中が率いる日本の諜報部の所有車という設定だった。
トヨタ2000GT
販売されたのは1967年から1970年まで。価格は当時の東京店頭価格で238万5千円だった。
トヨタ200GTと言うが、開発はヤマハ発動機とトヨタの共同開発。市販車の本格生産はヤマハ発動機が行っている。


昨日、トレッサ横浜を横浜の住人でも行った事が無い人が多い商業施設と書いたが、2700台収容の駐車場が平日でもいっぱいなのは何故だろう?

トレッサ横浜は近くに鉄道の駅が無く、公共交通機関はバスを使うかタクシーしかない。
トヨタオートモールクリエイトの発表でも、66%が車での来店になっている。駐車場は休日に関係なく通年無料。あまり車に乗らない人には利用しにくい商業施設のようである。
5km圏内に大きな複合型商業施設は無いが、5kmから8kmの圏内に、東にラゾーナ川崎プラザ、南には横浜ベイクォーターや横浜ワールドポーターズ、TOCみなとみらい、クイーンズスクエア、ランドマークプラザなどを抱える横浜駅・みなとみらい地区、西にはららぽーと横浜、北西にはノースポート・モールやモザイクモール港北が有るセンター北駅と、駅の近くにある大型商業施設に囲まれているから、どうしても、お客さんは交通便利なそちらに流れてしまうんだろう。

駐車場が無料なので、自家用車を利用する人にはとても便利です。


[今日のつぶやき]
首都圏では鉄道関係が発達していて、車を使う必要性があまり無いから、車を持っていない人の割合は日本一じゃない?違うかなぁ・・・


[雲竹斎の今日のうんちく]
ふぉっふぉっふぉっ!雲竹斎じゃ!調べてやったぞい。

自動車検査登録情報協会の調べで2011年3月時点での数字じゃが、1世帯あたりの自家用車普及台数(軽自動車を含む)の一番少ないのは東京都で、1世帯あたり0.484台じゃ。
2番目は大阪府の0.677台、3番目は神奈川県で0.754台なんじゃな。
逆に普及台数の多いのは1.748台の福井県を筆頭に富山、群馬、山形、岐阜がベスト5じゃ。

ちなみに、世帯数や人口に関係なく、自動車(軽を含む乗用車)の保有台数が一番多いのは何県だか分かるかの?この統計は自家用車ではなく乗用車じゃから企業所有の車も含んでおる。
こちらは今年5月末の統計で、トヨタ自動車の本拠地・愛知県がダントツのトップじゃ。2位以下は東京、埼玉、神奈川と続いておる。

シャコタン車の一番多いのは千葉県とか、誰かが言っておったが、そういう統計があるわけ無いんじゃがのぉ・・・
ワシも年のせいか、最近は足が縮んでシャコタンになっておるわい。


[さらに今日のつぶやき]
シャコタンで思い出しちゃったけど、「しょこたん」のブログって見たことある?
1日に10回から30回更新してる。しかも写真付きで!すごい!

コメント

_ 落合紘史 オフィシャルブログ ― 2013年05月05日 10時34分18秒

記事を拝読しました。しょこたんこと中川翔子さんのブログをたびたび拝見しますが、確かに1日あたりの更新記事数は多いです。(写真付だと、至難の業です。)

_ ☆☆☆ ― 2013年05月05日 14時26分22秒

落合紘史さん、コメントを有り難うございます。
しょこたんのブログは面白いから、ついつい見入ってしまいますね。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策の為よろしくお願いします。

日本語50音の最初の文字は? 答えは「 あ 」です。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://hoshino.asablo.jp/blog/2012/08/21/6549803/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

Copyright © 2005-2024 M-Hoshino All Rights Reserved.