Google
WWW を検索 ほしのつぶやき を検索

スノードロップ2013年02月07日 11時00分50秒

昨日の関東地方は大雪の予報にもかかわらず、平野部ではみぞれ程度の雪で積雪はゼロでした。
万全の雪対策をとって一部路線の運休や間引き運転を行ったJR東日本は、大混雑や人身事故など、残念な結果に終わってしまいました。
豪雪地帯の人には申し訳ないのですが、めったに降らない雪を楽しみにしていた私も、しょんぼり。
そんなしょんぼり顔の「スノードロップ」です。
スノードロップ

スノードロップは、そのまま「雪のしずく」、あるいは「雪の耳飾り」と言われるようにすべての花が下を向いています。
スノードロップ


花の高さは約20㎝。地面すれすれの位置での撮影になります。こんな時にバリアングル液晶モニターが役に立ちます。でも、液晶画面に光が当たって見えないんですけど・・・
スノードロップ

一本だけ、頭をもたげた、やる気満々のスノードロップが。
スノードロップ
花は外側に大きな花びらが3枚、中に重なり合った筒状の花びらが3枚あります。

和名は「待雪草(まつゆきそう)」。来週の水曜日(13日)にも東京地方に雪の予報が出ていますが、今日にでも春一番が吹くかもしれないとか・・・
スギ花粉の季節が始まります。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策の為よろしくお願いします。

日本語50音の最初の文字は? 答えは「 あ 」です。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://hoshino.asablo.jp/blog/2013/02/07/6714541/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

Copyright © 2005-2024 M-Hoshino All Rights Reserved.