Google
WWW を検索 ほしのつぶやき を検索

茅ヶ崎えぼし 鴨居店2013年04月07日 09時32分38秒

3月に湘南でのしらす漁が解禁になったので、「生しらす」を楽しみにしているんですが、しらすは足が早いので湘南まで行かないとなかなか食べられません。(足が早いと言っても、逃げ足が速いという意味ではなく・・・)

そんな中、ららぽーと横浜に入っている「えぼし」では、時々「生しらす丼」を提供してくれます。
鴨居店には茅ヶ崎の本店から1日3回新鮮な食材が送られてくるそうなので、しらすが大量の日には鴨居店にも回してくれます。
メニューには載っていないので、ホームページか店頭で確認しないとその存在が分かりません。

生しらすが入荷していなかったので、「浜降膳」を注文しました。
茅ヶ崎では毎年「浜降祭(はまおりさい)」というお祭りが行われています。
寒川・茅ヶ崎から集まってきた神輿が海に入る壮大なお祭りです。
以前は海中に神輿を叩き込むような荒っぽい祭りだったのですが、最近は軟弱になって(?)天候によっては海に入らないこともあるそうです。

そんなお祭りにちなんだ名前の「浜降膳」です。
茅ヶ崎えぼしの浜降膳
「浜降膳」は、釜揚げしらす丼に、天ぷら、刺身、さつま揚げ、豆腐、味噌汁、漬物、デザートがセットになっています。

釜揚げしらすは生しらすよりもコクがあって美味しいんですが、やはり年に1度は生しらすが食べたいですね。
釜揚げしらす丼

この店のお刺身はいつも新鮮です。
茅ヶ崎えぼしの浜降膳

茅ヶ崎えぼしの浜降膳
天ぷらに付いたおろし大根のおろし方が荒いので、シャキシャキ感があって美味しいです。
茅ヶ崎えぼしの浜降膳

さつま揚げの中にはゲソやゴボウや玉ねぎなどがゴロゴロ入っています。
茅ヶ崎えぼしの浜降膳

茅ヶ崎えぼしの浜降膳
デザートは白玉ぜんざいでした。
茅ヶ崎えぼしの浜降膳

Copyright © 2005-2024 M-Hoshino All Rights Reserved.