Google
WWW を検索 ほしのつぶやき を検索

麦乃ありか2013年08月06日 14時31分25秒

麦乃ありか。
アダルト系迷惑メールの差出人名のような名前ですが、パン屋さんです

この店の食パンを知人から頂きました。
麦乃ありかの食パン
なんと、3斤だそうです。
しかもカットされていないではありませんか。
こんなの「ありか」?

パン工房では、3斤の焼型で食パンを焼くのが普通だそうですが、このまま貰っても困ってしまいます。
パン切包丁はあるのですが、フランスパンしか切ったことがありません。
恐る恐る切ると、あれっ、意外ときれいに切れます。
中心の2斤分は、6枚切くらいの厚さに切って冷凍庫へ。

両側の端っこは半斤の厚さに切りました。
切断面側から耳に沿って深く切れ目を入れ、中を十字に切ります。(田の字型の切込みを入れるんですね。)
上に3㎝角位のバターを乗せて、蜂蜜をかけて焼きます。融けたバターがパンに染み込んで美味しいです。

もう1つの端っこは翌日に中をくりぬいて器状にし、海老グラタンを入れて焼いて食べました。
(海老グラタンは味の素の冷凍食品です。)

カットしていない食パンも案外良いものです。
Copyright © 2005-2024 M-Hoshino All Rights Reserved.