Google
WWW を検索 ほしのつぶやき を検索

磁石の木 白木蓮(ハクモクレン)2014年03月28日 19時30分47秒

遠くから見ると、白い鳥がいっぱい止まっているような木がありました。
白木蓮(ハクモクレン)
白木蓮(ハクモクレン)です。もう少しで満開になります。
白木蓮(ハクモクレン)
蕾の頃は一方向に傾いて咲くので、よけいに小鳥が並んで止まっている様に見えます。
実は、花の先端は北を向いているそうです。山の中などで方角が分からなくても、この花が咲いていれば南北が分かります。
白木蓮(ハクモクレン)
早春の日差しを受けて蕾の南側が成長して膨らむため、先端が北の方向を向いているように見えるという事です。
この様な木を「磁石の木」と呼びます。 鉄がいっぱいくっついている訳ではありません。
英語では「コンパスプラント」です。

自然界には知ると面白いことがいっぱいありますね。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策の為よろしくお願いします。

日本語50音の最初の文字は? 答えは「 あ 」です。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://hoshino.asablo.jp/blog/2014/03/28/7260618/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

Copyright © 2005-2024 M-Hoshino All Rights Reserved.