Google
WWW を検索 ほしのつぶやき を検索

天國2014年10月24日 19時09分31秒

A子さんは両親と3人暮らしのOL。
携帯電話なんか普及していない時代の話です。ある日、いつものように仕事が終わって家に帰ると、テーブルの上に1枚の書き置きが。

「お父さんと一緒に天国へ行きます。 母。」

慌てたA子さん、外に飛び出てそこら中を探し回り、知人、友人、親戚と電話をしまくった上に、なぜか自分の友人にまで電話をして、必死になって両親を捜した。
それでも見つからないので、警察に両親の捜索願を出しに行き、警察ののんびりした対応にカンカン。
午後9時頃、近所の人から、親戚、知人、友人、会社の同僚、近くの河原のホームレスのおじさんまで巻き込んで大騒ぎをしているところへ帰ってきたお父さんとお母さん、満足げな顔をしながら
「やっぱり《てんくに》の天ぷらは美味しいよ。おまえも後から来るかと思ったのに。」
A子さんは、一生天ぷらなんか食べるもんかと思ったそうな。 チャンチャン!

こんな、首都圏でしか通用しない小話で有名な?銀座 天國(てんくに)。

(写真は銀座の本店です)

横浜ランドマークタワーのランドマークプラザ1階に天國唯一の支店、横浜店が入っています。

ちょっと遅めのお昼ご飯で入ってみました。

平日のランチは15時まで天丼各種900円(海老2尾、きす、イカ)からと、とてもリーズナブルです。

今回はグランドメニューのC天丼を頼んでみました。

天丼
海老2尾、上きす、紋甲イカ、大海老、なす、青唐を使っています。
いつもてんやで食べ慣れている私としては、税抜きで2,300円はちょっと高いなと思いましたが、食材の良さは抜群です。お・い・し・い!

でも、たれの味は私は「銀座 はげ天」の方が好きです。価格も天國よりずっと安いと思います。
「はげ」という店名にちょっと抵抗があるんですが・・・

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策の為よろしくお願いします。

日本語50音の最初の文字は? 答えは「 あ 」です。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://hoshino.asablo.jp/blog/2014/10/24/7472654/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

Copyright © 2005-2024 M-Hoshino All Rights Reserved.