Google
WWW を検索 ほしのつぶやき を検索

iphone5がネットに繋がらない2014年10月29日 18時00分43秒

長年利用していたNTTドコモがなかなかiphoneの発売に踏み切らないので、やむを得ずSoftbankに切り替えて、昨年春に購入してからまだ1年半しか経っていないiphone5です。
NTTドコモのiphone参入、iphone5c・5sの発売、iphone6・6PLUSの発売と、世間はどんどん進化しているのに、未だにiphone5を買い替えられない私です。

そんなかわいそうな私ですが、OSだけでも最新のものにしようと、iOS8.1にアップデートです。
iOS8.1は自動ダウンロードされていたので、あとはインストールするだけ。
設定の画面からインストールをタップすると、暫くしてから「今はインストール出来ません。後で行って下さい」というような意味のメッセージが・・・
後でって、いつするの??   今でしょ!

試しにいろいろやってみると、
Wi-Fi には接続しているが、モバイルネットワークには接続できない。
電話は通じるけど、Safari でインターネットのページが読み込めないし、モバイルデータ通信でメールが使えない。
という状態です。
PCでSoftbankやappleのサイトを見ても障害情報は掲載されていません。
iPadでインターネット接続を試してみたら、正常に繋がるではありませんか。

ということは、アイフォーンくんに不具合が起きているんだ・・・

取り敢えず、機械物の故障を直す定番処置として、ひっぱたいてみよう。 エイッ!エイッ!
・・・・・ダメか!
じゃぁ、おだて作戦で、手でスリスリしながら「ちゃんと動いてよ~ いいじゃないの~」
「ダメよ~ダメダメ~ッ」って、アンドロイドじゃないんだから! iphoneだから。
・・・・・やっぱりダメか!
それなら、電子機器を直す定番処置、再起動だ! 電源をOFFにして、暫くしてから電源を入れてみる。
改めてインストールをしてみると、あっ、繋がった!見事にインストール画面に入りました。
Safari でインターネットを見られるようになったし、メールも大丈夫だ。
アイフォーンくん、頑張ったね。


久し振りじゃのう。薀蓄(うんちく)仙人、雲竹斎じゃ。
一眠りして起きたら、1年以上経っておったわい。

日本のCMなどではアップル社のスマホiphoneを「アイフォーン」と言っておるが、なぜ普通に読める「アイフォン」や「アイホン」じゃ無いのかのぉ。わざわざフォーンと伸ばさなくても・・・
Softbankやauなど携帯電話会社のサイトを見ると、「iPhoneの商標は、アイホン株式会社のライセンスにもとづき使用されています」と書かれているんじゃ。

アイホン株式会社というのは、インターホンで世界的に有名な日本の電子機器メーカーじゃ。
英語ではAiphone Co.,Ltd。
このアイホン(株)が1955年に電信機、電話機について「アイホン」を商標登録しておるんじゃ。
アイホン社は、さらに、2006年の9月に「ゲーム機能を有する携帯電話機,携帯電話,携帯電話の部品及び附属品,テレビ電話,インターネット接続機能・電子メール送受信機能・映像及びデータ情報送受信機能を有する携帯電話機 」を指定商品として商標登録の出願をしておる。
初代iPhoneが発表されたのは2007年1月9日。アップル社が日本で初めてiphone 商標の登録を受けたのは2008年じゃ。もちろん、アイホン(株)が商標登録しておる商品以外でじゃが。

そこで、iphoneの発売に当たって、アイホン社の社名や商標に酷似している「アイフィン」や「アイホン」の表現を避け、日本語でのカナ名表記及び発音は「アイフォーン」にすることで双方が合意して、ライセンス契約が結ばれたんじゃ。
めでたし、めでたし、じゃの。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策の為よろしくお願いします。

日本語50音の最初の文字は? 答えは「 あ 」です。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://hoshino.asablo.jp/blog/2014/10/29/7477272/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

Copyright © 2005-2024 M-Hoshino All Rights Reserved.