Google
WWW を検索 ほしのつぶやき を検索

ハクモクレン(白木蓮)とコブシ(辛夷)2015年03月27日 14時00分00秒


国営昭和記念公園のハクモクレン(白木蓮)
通りがかった若いお母さんたちの会話。
「あら、コブシが綺麗に咲いてる」
さっき見たのがコブシじゃなかった?」
「だって、こっちの方が花がコブシ(拳)みたいだから、こっちがコブシじゃない?」

ちょっと待って、ちょっと待って、お母さん! コブシは果実がコブシ(拳)みたいだからコブシであって、こっちはモクレン(ハクモクレン)でいいんですよ。
花が蓮の花に似ている木だから「木蓮」と言われています。普通の「木蓮」は紫色の花ですが、これは花の色が白いので「白木蓮(ハクモクレン)」といいます。
ハクモクレンとコブシは、どちらもモクレン目・モクレン科・モクレン属の植物なので、遠目で見ると区別がつかないくらい似ているのですが、花の形は全然違います。
国営昭和記念公園のハクモクレン(白木蓮)

ハクモクレン(白木蓮)
ハクモクレンの花は、全て上を向いて咲いています。
国営昭和記念公園のハクモクレン(白木蓮)

国営昭和記念公園のハクモクレン(白木蓮)

国営昭和記念公園のハクモクレン(白木蓮)

国営昭和記念公園のハクモクレン(白木蓮)

国営昭和記念公園のハクモクレン(白木蓮)

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策の為よろしくお願いします。

日本語50音の最初の文字は? 答えは「 あ 」です。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://hoshino.asablo.jp/blog/2015/03/27/7598523/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

Copyright © 2005-2024 M-Hoshino All Rights Reserved.