Google
WWW を検索 ほしのつぶやき を検索

梅が咲き始めました2016年01月12日 13時21分54秒

今日、午前3時55分ごろ東京でも初雪が降りました。東京の都心の初雪の観測は平年よりも9日遅く、前の冬と比べると29日遅くなっています。
暖冬の中、東京都立川市にある国営昭和記念公園で梅が咲き始めました。

冬の昭和記念公園は都心より3℃~5℃気温が低いといわれています。
(2014年2月2日放送TBSテレビSunトピより)
今年は暖かい気温が続いているせいか、去年より1ヶ月早く12月末から開花が始まったそうです。

玉牡丹(たまぼたん・ぎょくぼたん)
野梅系・野梅性の白い八重咲きの大輪(花径30から40ミリ)です。
玉牡丹

鴛鴦(えんおう)
紅梅系・紅梅性の紅花で八重咲きです。
鴛鴦
鴛鴦とは「オシドリ」のこと。一枝に実が二つずつ付くところから、仲むつまじいオシドリにたとえられました。「夫婦梅」とも呼ばれています。

八重野梅(やえやばい)
野梅系・野梅性の白花・八重咲きの梅です。
八重野梅
満開になると透明感のある白い花が重なり合って、遠目にも美しい花です。若い人たちはこれを見てその見事な美しさに「ヤバイ!」と言います。
八重野梅

寒衣(かんころも)
開花期は1月上旬から2月中旬と早咲きの梅です。紅梅系・野梅性で花色は紅色、八重咲きの中輪の花です。
寒衣

冬至(とうじ)
野梅系・野梅性で白い一重咲きの中輪(花径20ミリから25ミリ)です。
冬至
冬至の頃から咲き始める早咲きなのでこの名が付きました。

昭和記念公園ではこれから様々な梅が咲き始めます。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策の為よろしくお願いします。

日本語50音の最初の文字は? 答えは「 あ 」です。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://hoshino.asablo.jp/blog/2016/01/12/7988778/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

Copyright © 2005-2024 M-Hoshino All Rights Reserved.