Google
WWW を検索 ほしのつぶやき を検索

南高梅2016年02月24日 11時40分00秒

国営昭和記念公園で南高梅(なんこううめ・なんこうばい)が咲いていました。
南高梅(なんこううめ)
国産梅の約6割を生産する和歌山県を代表する品種であり、梅のトップブランドとしてよく知られている南高梅。
果実は非常に大きく、種は果実のわりに小さめで、果肉が厚くて柔らかいのが特徴の最高級梅で、梅干しや梅酒に和歌山県産南高梅を使用したものはお値段もかなりお高くなります。
南高梅(なんこううめ)
南高梅の「南高」、南にある高地の意味かと思っていたら、「南部高校」の通称だったのです
南高梅(なんこううめ)
花は白の一重。いかにも「梅の花」という形をしています。
南高梅(なんこううめ)
実が生るのは6月頃でしょうか? うふふっ、楽しみです (^◇^)
Copyright © 2005-2024 M-Hoshino All Rights Reserved.