Google
WWW を検索 ほしのつぶやき を検索

サンポールのピコリーノ2016年11月03日 10時40分00秒

「サンポール」といえばトイレの洗剤を思い浮かべますが、「サンポール」という名称の会社があります。本社は広島市にあります。
事業内容は「車止めと環境エクステリア及びアルミ旗ポールの製造販売」です。
社名の由来は「太陽=SUNとポール=POLE」だとか。

サンポールという会社は知らなくても、小鳥の乗った車止めを見たことがある人は多いと思います。
スズメの車止め「ピコリーノ」
この車止め、正式名称を「ピコリーノ」といます。「とても小さくてかわいらしいもの」という意味のイタリア語「piccolino(ピコリーノ)」から名付けられたそうです。
子供が飛び乗れないようにする安全性の機能と、観光地や子供の遊び場に相応しいデザインを融合した製品として各地で採用されています。
かわいいですね。4羽の内、1羽が「はぐれ鳥」になっているのも情緒があります。

そんなピコリーノちゃんに手編みの服を着せてあげた場面もよく見かけます。
江ノ電・江ノ島駅の物が有名ですが、この写真は川崎市・夢見ヶ崎動物公園のピコリーノです。
このところめっきり寒くなってきましたが、ニットの服が暖かそうですね。
でも、これだと羽を広げられないので飛ぶことが出来ません・・・・・
Copyright © 2005-2024 M-Hoshino All Rights Reserved.