Google
WWW を検索 ほしのつぶやき を検索

上野公園の寒桜2017年02月14日 00時43分14秒

上野のお山、上野恩賜公園で寒桜(カンザクラ)が咲いています。
既に見頃を過ぎてしまって萼と蕊だけが残った花もありますが、まだまだ濃いめのピンク色の花が美しく咲いています。
上野恩賜公園の寒桜
寒桜は、カンヒザクラ(寒緋桜)とヤマザクラ(山桜)あるいはオオシマザクラ(大島桜)の雑種と考えられていて、早咲きの桜で有名なカワヅザクラ(河津桜)と同じ頃かそれよりも早く咲き始めます。
上野恩賜公園の寒桜
花弁は中心部が淡い紅色で外に向かって白へのグラデーションを作ります。
萼と蕊が紅色をしているので花の中心部は濃い赤に見えます。花びらが散ってしまっても紅色の部分が残るのでそれはそれで綺麗です。
上野恩賜公園の寒桜

上野恩賜公園の寒桜

上野恩賜公園の寒桜

上野恩賜公園の寒桜

ヒヨドリが蜜を求めてやってきました。
ヒヨドリ

ヒヨドリ

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策の為、よろしくお願いします。

去年の流行語大賞・年間大賞は? ※答えは「神ってる」です。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://hoshino.asablo.jp/blog/2017/02/14/8360842/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。