Google
WWW を検索 ほしのつぶやき を検索

クリスマスローズ2017年03月07日 15時36分39秒

クリスマスローズと呼ばれる花です。
クリスマスローズという名前なのに、なぜ今頃咲くのでしょう?
本来、「クリスマスローズ(christmas rose)」はヘレボルス・ニゲルという種類の植物の英名です。日本ではヘレボルス(ヘレボラスともいう)全体をクリスマスローズと呼んでいますが、ヘレボルスには多くの種類があり、12月に開花し始める早咲きのものもありますが、多くはクリスマスには咲かず1月以降に開花します。
花に見える部分は、植物学上では花ではなく萼片という部分で、花は蜜を分泌する器官「蜜線」として残っているという事です。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策の為よろしくお願いします。

日本語50音の最初の文字は? 答えは「 あ 」です。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://hoshino.asablo.jp/blog/2017/03/07/8395668/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

Copyright © 2005-2020 M-Hoshino All Rights Reserved.