Google
WWW を検索 ほしのつぶやき を検索

東京スカイツリー開業5周年ライティング2017年05月23日 15時25分04秒

昨日5月22日に、開業して5年を迎えた東京スカイツリーで、今までの「粋(いき)」、「雅(みやび)」に加えて「幟(のぼり)」という新しいライティングが加わりました。
東京スカイツリー新ライティング「幟(のぼり)」
「夜空に幟を掲げることで東京全体を盛り上げていきたい」という趣旨で、祭りなどの大きな「のぼり旗」をイメージしています。
東京スカイツリー新ライティング「幟(のぼり)」

隅田川に架かる桜橋(さくらばし)の向こうに見えるスカイツリーです。
桜橋の下を屋形舟が走り抜けていきました。
東京スカイツリー新ライティング「幟(のぼり)」

点灯時間(昨日は18時45分)から1時間は、LED照明器具を最大限に近い明度で白色に点灯させ、輝くように明滅する交点照明と、展望台の赤がアクセントとなるシンプルな演出を行っています。
最大限に近い明度とはいっても、元々周辺住民などへの生活環境に配慮した明るすぎない照明なので、光り輝くというイメージではありません。
上から見ると X に見える桜橋の橋桁が緩やかなカーブを描いています。

昨日22日は19時45分から「幟」のライティングが始まりました。

今日23日のライティングは「粋」。
明日24日は「雅」。
その後、特別ライティングの日を除いて「幟」「粋」「雅」と日替わりで繰り返されます。
「粋」と「雅」の写真は2012年に撮影したものです。

「幟」は毎正時に消灯演出・点灯演出を実施しています。(59分に消灯演出→00分に点灯演出)
通常24時までライトアップをしているので照明が消えたからといって急いで帰る必要はありません。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策の為よろしくお願いします。

日本語50音の最初の文字は? 答えは「 あ 」です。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://hoshino.asablo.jp/blog/2017/05/23/8572811/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。