Google
WWW を検索 ほしのつぶやき を検索

ニコニコランチ@新横浜プリンスホテル2017年08月19日 12時23分57秒

開業25周年(1992年3月20日開業)を迎えた新横浜プリンスホテルの40階にある「日本料理 羽衣」で、「25年のご愛顧に感謝して、平日限定のお得なランチをご用意しております。」という言葉につられ、25周年なんだからかなりお得なんだろうと思い平日限定ランチをいただくことにしました。
5~6人で席が取れないといけないので予約をしてから行きました。当日お店に着くと、前2組のお客さんが満席だからと断られていました。予約をしておいてよかった!

新横浜プリンスホテル
新横浜プリンスホテルは円形の建物なので、法事などで使う個室以外ほとんどすべての席から横浜の街並みを見ることが出来ます。
写真は横浜ランドマークタワーから撮影したものです。新横浜プリンスホテルで食事をしてからランドマークタワーに登って「あれがさっき食事をした所だよ」などと示すと、結構盛り上がります。

建物が円形なので、どの方向が見えるかは席次第ですが、今回の席からは川崎から横浜みなとみらい地区までを一望することが出来ました。

曇り空なのが残念ですが、横浜ランドマークタワーとみなとみらい地区に少しズームインしてみました。

眼下には東海道新幹線が走ります。右手に新横浜駅があります。

さて、25周年記念のお得なランチですが、ニコニコランチという名がついて、ニコニコ御膳とニコニコ丼の2種類があります。
ニコニコ御膳の方が丼よりも豪華に見えるので御膳にしました。
「ニコニコ御膳」というネーミングはちょっとダサくて安物のイメージなのですが、料理の内容はしっかりしています。
小 口   青菜浸し
猪 口   トマトチーズ オクラ 岩塩ワインジュレ
口取り   焼魚 芽生姜 笹巻麩 枝豆
      玉葱と隠元の掻揚げ
煮 物   茄子揚げ出汁 青葱 生姜
造 り   鮪 あしらい
季 鉢   うなぎ蒲焼き 玉子焼き 酢取茗荷 染おろし
口替わり  南瓜すり流し
      新潟県産コシヒカリ とろろ芋 香の物 赤出汁
      おすすめデザート(今回はミントと生クリームの乗ったプリンでした)
というお品書きです。

アップにした下の写真、左上は トマトチーズ オクラ 岩塩ワインジュレ です。岩塩ワインジュレは氷かと思うくらい涼やかで透明です。ほのかな甘みがあって美味しい。
上中央は青菜浸しです。ナメコとエノキが入って、トロッとした食感なのに爽やかで上品な味です。ツルツルっといただけます。
右上は 茄子揚げ出汁 青葱 生姜 です。ちょっと濃いめの茄子のだしの味にネギの味が絡んで、すっきりとした清涼感を味わえます。
右下は鮪のお造りです。ヅケにしてあるのでしょうか、ほのかな味付けが鮪の美味しさを引き立てます。そういえばお醤油が用意されていません。
中央は左から、笹巻麩  玉葱と隠元の掻揚げ 枝豆 芽生姜 焼魚 です。
左下は 玉子焼き 酢取茗荷 うなぎ蒲焼き 染おろし になります。

これだけ並べて、税込2,500円(サービス料別)は確かにお得です。食べてニコニコ、ニコニコ御膳です。
でも、やっぱり、ホテルのランチにしてはダサいネーミングだと思いませんか?


さて、日本の防衛力強化を なし崩し的に進めようとしている「日米2プラス2」(日米外務・防衛担当閣僚会合)。
ここは「日米2プラス2」ではなく「日米2コ2コ会合」のネーミングの方いいのではないでしょうか・・・


最後までご覧いただき、ありがとうございました。
Copyright © 2005-2024 M-Hoshino All Rights Reserved.