Google
WWW を検索 ほしのつぶやき を検索

ムクゲ(木槿)2017年08月28日 19時23分05秒

神代植物公園でムクゲの花が咲いていました。
ムクゲは漢字で「木槿」又は一文字で「槿」とも書きます。中国では「木槿」と書いてムーチンと発音するようです。

「白筋入り(しろすじいり)」

「耳原花笠(みみはらはながさ)」という品種です。底紅で白い内弁が40枚位あり、華やかです。


「コーレスティス」。淡紅紫色の淡い花色で、中心部分の濃い紅色がアクセントになっています。

「宗丹(そうたん)」。
白の一重花に中心が赤い底紅種で、千宗旦が好んだことから、この名が付きました。
千宗旦(せん の そうたん 1578―1658)は、江戸時代初期の茶人で、千利休の孫にあたります。

体に花粉をいっぱい付けたクマバチが蜜を吸いに来ました。
ムクゲとクマバチ
数枚シャッターを切ると、いかにも「うるさいやつだな~」という様子で向かってきて、顔をかすめてどこかへ飛んで行ってしまいました。
クマバチは体が大きく、羽音もブ~~ンと大きいので怖いハチに見えますが、性質はきわめて温厚な蜂で、メスは毒針を持っていますが、こちらから危害を加えるような行動をしない限り刺されることはありません。
「クマンバチ」とも呼ばれる、とてもかわいいハチです。



最後までご覧いただき、ありがとうございました。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策の為よろしくお願いします。

日本語50音の最初の文字は? 答えは「 あ 」です。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://hoshino.asablo.jp/blog/2017/08/28/8661296/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

Copyright © 2005-2024 M-Hoshino All Rights Reserved.