Google
WWW を検索 ほしのつぶやき を検索

秋の気配2017年08月29日 09時35分17秒

昼間の蝉の声に続いて、夕方には気の早いコオロギの音色が聞こえる季節になりました。
自然界は既に秋を迎える準備が整っているようです。

秋の七草のひとつ、群生するオミナエシの黄色い花の向こうに、ススキが負けるものかと背伸びをしていました。
オミナエシ(女郎花)とススキ(薄、芒)

女郎花
秋の七草は以下の通りです。
萩(ハギ)
桔梗(キキョウ)
葛(クズ)
藤袴(フジバカマ)
女郎花(オミナエシ)
尾花(オバナ/ススキのこと)
撫子(ナデシコ)


今日もご覧いただき、ありがとうございました。

コメント

_ モモタロウ ― 2017年08月30日 07時14分19秒

秋らしくなっておりますが、女郎花きれいですね。春の七草は出てきますが秋は覚えきれません。

_ ☆☆☆ ― 2017年08月30日 10時16分10秒

モモタロウさん、コメントをありがとうございます。

春の七草、秋の七草共に覚え方があるようですが、覚えたつもりでも3歩あるくと忘れてしまう年齢になってしまいました。
もっとも、子供の頃から記憶力は人並み以上に悪かったのですが・・・

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策の為、よろしくお願いします。

去年の流行語大賞・年間大賞は? ※答えは「神ってる」です。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://hoshino.asablo.jp/blog/2017/08/29/8661624/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。