Google
WWW を検索 ほしのつぶやき を検索

横浜、東京にサルが出没!2017年12月06日 18時33分06秒

東京都大田区で猿の目撃情報が相次いでいるそうです。
横浜の鶴見区でも昨日5日に猿の目撃情報がありました。
この猿は、10月17日に平塚市で目撃された猿と同じ猿らしいとの事。
どうやら、丹沢山地に住む野生の猿が平塚、厚木、鎌倉、三浦半島の三浦市などを移動し、横浜から東京に入ったようです。
「るるぶ」や「じゃらん」や「○○ウォーカー」を読んでいるかは分かりませんが、観光地巡りをして、いよいよ東京見物に入ったおサルさん。 応援したくなってしまいます。
今日の18時30分現在まだ捕まっていないので、指名手配中のようです。

写真は、目撃された猿とは関係ありません。上野動物園の母子猿です。

12月7日追記です。
TVニュースによると、おサルさんは港区に入ったようです。北上しています。
皇居、銀座、秋葉原などを通って上野公園まで行ったら面白いですね。
途中ちょっと浅草辺りまで遠回りしたりして・・・

12月8日追記です。
おサルさんは港区六本木から、北上をやめて少し西寄りに向かったようです。
今日は午前8時頃に六本木1丁目、午前11時頃に新宿、新宿御苑などで目撃されました。

12月9日追記です。
9日正午頃、おサルさんは豊島区の雑司が谷で目撃されました。
新宿から又、北上しているようです。

12月11日追記です。
10日朝に北区で目撃されたおサルさんは、10日夕方から11日にかけて足立区まで移動したようです。進路を少し東寄りに変えています。
お隣は埼玉県です。
10日午前11時頃から今日にかけて埼玉県の久喜市周辺でもサルの目撃情報が相次いでいます。平塚から北上しているサルとは別のサルだとみられています。

12月12日追記です。
昨日11日に足立区の新田で目撃されたおサルさん、同じ足立区の宮城・小台地区にも現れたようです。新田、宮城、小台地区は隅田川と荒川に挟まれた地域で、隅田川を渡れる橋は多いのですが、荒川を渡れる橋はグッと少なくなって主要道路のみになります。交通量の多い大きな橋になるので、おサルさん、なかなか荒川を越えられないのではないでしょうか?

12月13日追記です。
おサルさん、12日午前7時50分頃、とうとう荒川に架かる橋を渡って足立区から葛飾区に移動する様子が目撃されたということです。その後、午前10時頃から4時間近く葛飾区柴又周辺に居座り、午後2時頃に江戸川区へ移動しました。
今日13日には千葉県市川市で目撃されています。
埼玉県に入るのを避けて東へ進路を変えたおサルさん、神奈川県→東京都→千葉県と、観光を楽しんでいるかのように見えますが、実際には本人(本猿?)は群れに帰りたくて必死なのかもしれません。

12月14日追記です。
おサルさん、13日朝に千葉県市川市の春日神社でお参りをした後東の方向に向かい、午後4時頃市川市北方町で目撃されました。このまま東に行くと、すぐ船橋市です。
12月14日19時追記。
おサルさんは今朝8時過ぎに船橋市藤原で目撃されたようです。中山競馬場の少し東側くらいです。
このまま北寄りの東に進むと成田空港のある成田、南寄りの東へ進むと千葉市に行きます。

12月15日追記です
おサルさん、15日午前8時ごろ、船橋市新高根で目撃されました。その後、船橋市西習志野や習志野市実籾でも目撃情報が相次ぎ、午後3時20分ごろ千葉市花見川区長作町で最後の目撃情報があり、その後行方がわからなくなっているといいます。
南寄りの東方向へ進んでいるようです。

12月18日追記。
おサルさん、まだまだ元気に移動を続けているようです。
15、16日は千葉市花見川区をうろうろしていたようですが、17日には東へ移動して佐倉市へ。18日午後2時45分ごろには、JR総武本線佐倉駅近くの佐倉市大崎台で目撃されています。

12月19日追記。
おサルさんは、19日午前6時50分ごろ佐倉市大崎台より東の佐倉市藤治台で目撃され、午後0時10分ごろ、さらに東に移動して佐倉市八木の和田ふるさと館での目撃情報を最後に行方不明になっているということです。
さらに東に行くと、酒々井プレミアムアウトレットで知られている印旛郡酒々井(しすい)町になります。
サルの食料は主に果実や葉っぱです。市街地にもカキなどの果実や葉っぱ、残飯など食料には事欠かないと思います。人間を襲う気配がないのも、食料に困っていないからでしょう。無理に捕まえようとしていじめたりすると、余計に被害を招くような気がするのですが・・・

12月27日追記。
暫く目撃情報が途絶えていた話題のおサルさん。
19日に佐倉市で目撃されて以来、東への移動を続けていたようで、同一個体と思われるニホンザルが12月25日から26日にかけて九十九里浜に近い匝瑳市や旭市で目撃されました。
このまま東に行くと千葉県東端の銚子市に入ります。お騒がせニホンザルは、調子に乗って房総を暴走しているようです。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策の為よろしくお願いします。

日本語50音の最初の文字は? 答えは「 あ 」です。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://hoshino.asablo.jp/blog/2017/12/06/8743677/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

Copyright © 2005-2024 M-Hoshino All Rights Reserved.