Google
WWW を検索 ほしのつぶやき を検索

シャンシャンに会いに行こう!2018年02月28日 13時34分47秒

2017年6月12日に上野動物園で生まれたジャイアントパンダの子供、「シャンシャン(香香)」。
お母さんは「シンシン(真真)、お父さんは「リーリー(力力)」です。

シャンシャンとシンシンの観覧は、抽選による観覧方式を1月いっぱいで終え、今は整理券による先着順の観覧方式になっています。(お父さんのリーリーは別の部屋に居て、こちらは自由に観覧できます。)
開園時間と同時に、園内にある五重塔前で観覧整理券を配布します。
入園者はかなりの人数ですが、観覧整理券の配布はスムーズに行われるので入園してから走ったりする必要はありません。

下のような観覧整理券が配られ、指定された時間内に観覧受付の集合場所に並びます。
観覧受付場所最後尾からは約30分並んで順番を待つことになりますが、列の動きが早いので待つことはあまり気になりませんし、指定時間より早く並んでも遅めに並んでも待ち時間に大差はありません。

9時45分から16時45分まで公開しますが、観覧整理券の配布は11時頃に終わってしまうと考えた方がいいようです。
因みに14日(水)から28日(水)までの配布終了時間を見ると、
14日(水) 11時34分
15日(木) 11時23分
16日(金) 12時00分
17日(土) 11時11分
18日(日) 10時40分
19日(月) 休園日
20日(火) 11時20分
21日(水) 11時18分
22日(木) 14時52分
23日(金) 11時36分
24日(土) 10時51分
25日(日) 10時50分
26日(月) 休園日
27日(火) 11時16分
28日(水) 11時12分
となっています。
3月20日(火)の開園記念日(無料開園日)は事前申込が必要です。(申し込みは終了しています)
観覧方法に関しては公式サイトに詳しく掲載されていますので、マナーを守って楽しく観覧しましょう。

シンシンとシャンシャンのいる部屋は4つ有り、4つの部屋のどこかに親子が一緒にいたり別々の部屋にいたりします。
各部屋の観覧時間は30秒ですが、別々の部屋にいればシンシン30秒、シャンシャン30秒という形になります。パンダのいない部屋は見ても仕方がないので素通りです。
1グループ25名位の少人数で区切ってくれますので、後ろの方で見られないということはありません。

さて、シャンシャンです。
上野動物園のシャンシャン(香香)
とても活発な女の子で、起きている時は動き回っているので30秒とはいってもいろいろな角度で見ることが出来ます。
上野動物園のシャンシャン(香香)
お母さんがかわいがって舐めると毛がピンク色になるといわれていますが、そのピンク色がまだ残っています。
上野動物園のシャンシャン(香香)
赤ちゃんパンダらしい、とても愛くるしい動きを見せてくれます。
時にはカメラ目線をくれることも・・・
上野動物園のシャンシャン(香香)

でも、運が悪いとシャンシャンは寝ってしまっていることもあります。
上野動物園のシャンシャン(香香)
木の上で器用に寝ていますが、これも他の動物から身を守るための本能でしょうか。
眠っている姿もモコモコとしてかわいいものです。こんな姿を見られるのもラッキーだと思いましょう。
上野動物園のシャンシャン(香香)

お母さんのシンシンは我関せずと食に勤しんでいました。
シンシン(真真)

開園時間、休園日、入園料についてはこちら

《今日のつぶやき》
シャンシャン人気で多くの人が入園するので入園券を買うために長蛇の列が出来ます。
入園券は有効期限が無いのであらかじめ買っておくか年間パスポートを購入しておけば、長蛇の列の右側にある優先入園口から入ることが出来ます。おすすめです。
因みに私はパンダの着ぐるみを着て入園するので顔パスです。 (ウソです)


最後までご覧いただき、ありがとうございました。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策の為よろしくお願いします。

日本語50音の最初の文字は? 答えは「 あ 」です。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://hoshino.asablo.jp/blog/2018/02/28/8795678/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。