Google
WWW を検索 ほしのつぶやき を検索

ハウステンボス2018年04月18日 09時42分52秒

オランダの街並みを再現し、ヨーロッパをテーマにしたテーマパーク「ハウステンボス」。

日本一面積の広いテーマパークは?と聞かれると、殆どの人が「東京ディズニーリゾート」と答えると思いますが、実はハウステンボス(152万平方メートル)が1位なんです。
第2位は、なんと!愛知県犬山市にある「野外民族博物館 リトルワールド」で123万平方メートル。
第3位は、同じく名鉄インプレスが運営し、犬山市にある「博物館 明治村」で100万平方メートル。
東京ディズニーリゾートは「ランド」と「シー」に分かれているのですが、2つのパークの合計が100万平方メートルで明治村に並びます。東京ディズニーリゾートを運営するオリエンタルランドは、開園35周年を迎えた2018年4月15日に、パークを拡張する方針を正式に表明しました。平面駐車場を立体駐車場にして空いた敷地に新たなエリアを造るということです。
余談でした。

ハウステンボスはアルファベットで「HUIS TEN BOSCH」と書きます。
これはオランダ語で、「HUIS」が「家」、「TEN」が「の」あるいは「~にある」、「BOSCH」が「森」で、「森の家」の意味です。
前オランダ女王ベアトリクスが住む宮殿、パレス ハウステンボス(Paleis Huis ten Bosch)を再現した事から名付けられました。

ハウステンボスはテーマパークゾーンとハーバーゾーンの2つのゾーンに分かれていて、テーマパークゾーンに入らなければ、大人1,000円という安い料金でハーバーゾーンに入場出来、ハウステンボスマリーナやハーバータウン(宮殿へつづく港のまち)でヨーロッパの街並みを散策することが出来ます。
ハウステンボス入場券類を持っていればそのチケットでハーバーゾーンにも入場できます。また、ホテルヨーロッパなどハーバータウンに立地するホテルに宿泊している場合も無料です。

ハーバーゾーン側からテーマパークゾーンを望みます。
ハウステンボス

ハーバーゾーンからテーマパークゾーンへの入口、ハーバーゲートから見える、シンボルタワーのドムトールンです。
ハウステンボス
ドムトールンは園内のどこからでも見えるので、広い園内で自分の位置関係をつかむのにも重要な役割を果たしています。
ハウステンボス
ドムトールンは高さが105メートルあり、地上80メートルの5階展望室からはハウステンボスの全景を見ることが出来ます。
ハウステンボス
日本一の面積を誇るハウステンボスは、東京ディズニーリゾートの1.5倍という広大な敷地を利用して、老若男女が楽しめる楽しく美しい街づくりが実践されています。

ハウステンボス

オランダ・ゴーダ市にある市庁舎の「スタッドハウス」では、現在もたくさんの結婚式が行われています。その建物を再現したハウステンボスの「スタッドハウス」でも結婚式が行われ、建物の前には綺麗な花時計があります。
ハウステンボス

運河の向こうにヨーロッパの街並みが並びます。
ハウステンボス

ゴミ箱もヨーロッパの街並み風になっていました。
ハウステンボス

ハウステンボス

「ロボットの館」の前に機動警察パトレイバーの「98式 AVイングラム」が展示されていました。
AV-98イングラム
以前六本木ヒルズで展示されたイングラムと同じ物かなと思ったら、ハウステンボスのイングラムはナンバープレートが「20-21」になっています。 あっ、1号機です。六本木ヒルズで展示されたイングラムはナンバープレートが「20-22」でしたから2号機ですね。
『THE NEXT GENERATION パトレイバー 』の映画製作のために作られた実物大で、身長は約8メートルあります。こんなに大きいものを2体も作ったんでしょうか? まさか、3号機は作っていないでしょうが・・・
で、六本木にいた2号機は今どこにいるんでしょうね?

また余談になってしまいましたが、
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策の為よろしくお願いします。

日本語50音の最初の文字は? 答えは「 あ 」です。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://hoshino.asablo.jp/blog/2018/04/18/8828787/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。