Google
WWW を検索 ほしのつぶやき を検索

シャンシャンが1歳の誕生日を迎えました2018年06月12日 16時41分42秒

上野動物園のジャイアントパンダ、シャンシャンが今日、1歳の誕生日を迎えました。
2017年6月12日のお昼頃生まれた147gの赤ちゃんパンダは、1年経って28,200g(6月5日)にまで成長しました。
今日はたまたま火曜日で仕事が休みなので、上野動物園まで行ってみたのですが・・・・・

9時30分開園で9時に動物園に着いたのですが、すでに長蛇の列が出来ていました。
この列は既に年パスなどのチケットを持っている人の優先入場列で、これからチケットを購入する人の列は別にあります。
入園券を持っているとチケット購入の列に並ばずに優先的に入園できるので園内には早めに入れたのですが、パンダ舎の入口には優先入場の人とチケットを買ってから入ってきた人が一緒になって、さらに超長蛇の列です。
上野動物園のジャイアントパンダ、シャンシャン1歳の誕生日
それでも、意外と人の流れが速いので、列はスムーズに進みます。
待てよ!列が早く流れるということは、シャンシャン寝てるんじゃないか?
スマホでライブ映像を見てみると、やっぱりピクリとも動きません。
並んでいる他の人たちもライブ映像を見て一喜一憂です。「あっ、動いた~♡」「うわー!また寝ちゃったぁ」と、これだけでも充分楽しんでいるようです。

やっと順番が来てパンダ舎の中に入ると、シャンシャン、やっぱり寝ていました (;´Д`)
上野動物園のジャイアントパンダ、シャンシャン1歳の誕生日
白と黒の塊に足の裏をちょこんと出したシャンシャン。これはこれで、なかなか見られない貴重な光景です↓ でも、何だか分かりません!
上野動物園のジャイアントパンダ、シャンシャン1歳の誕生日
それでも、お客さん達は大喜びで写真を撮っています。 会えただけでも嬉しいんですよね。
上野動物園のジャイアントパンダ、シャンシャン1歳の誕生日

お母さんのシンシン(真真)も、、今まで見たこともないような寝そべり方でグッタリです。
シンシン(真真)

お父さんのリーリー(力力)は、台の上に乗って心配そうにシャンシャンのいる方を見ていました。
リーリー(力力)

11時20分頃に見ると、150分以上待ちの列です。 もう一度並ぼうかなと思っていたのですが、2時間30分も並ぶ気にはなれずに、記念カードを貰ってから1歳記念限定メニューの「冷し鶏天うどん」を食べて、帰途につきました。
上野動物園のジャイアントパンダ、シャンシャン1歳の誕生日

「シャンシャン1歳記念カード」。左が表で右が裏です。
縦15㎝×横10㎝位。文庫本よりほんの少し小さいサイズです。
2018年6月12日(火)から6月17日(日)まで各日先着15,000人限定で一人1枚貰えます。
整理券による入場規制をしていた頃の整理券の配布が各日9,500人で、11時頃に無くなっていたので、15,000枚ならゆっくりお昼過ぎに行っても余裕ではないかと思います。(土・日は何とも言えませんが)
6月12日はシャンシャンの誕生日ということもあってとても混んでいたのですが、カードは午後2時ごろまで配布されていたそうです。

1歳記念限定メニューの「冷し鶏天うどん」など、1歳記念フードについてはまた明日。


今日もご覧いただき、ありがとうございました。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策の為よろしくお願いします。

日本語50音の最初の文字は? 答えは「 あ 」です。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://hoshino.asablo.jp/blog/2018/06/12/8892812/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。