Google
WWW を検索 ほしのつぶやき を検索

鳳蝶(キバナコスモスとキアゲハ)2018年09月18日 14時52分35秒

近くの公園で咲いているキバナコスモス(黄花コスモス)にアゲハチョウ(鳳蝶・揚羽蝶)がやってきました。
キアゲハ
このアゲハチョウはキアゲハという種類です。
キアゲハは、普通のアゲハチョウ(ナミアゲハ)より黄色っぽい色をしています。とはいっても、素人の私には見比べないと分からないくらいの違いです。
ただ、翅を広げると私にも見分けることが出来ます。キアゲハは前翅の付け根が黒っぽくなっているのですが、ナミアゲハは普通に縞模様になっています。
キアゲハ
後翅の、青と赤の紋が黒い色に映えますが、アゲハチョウは吸水や吸蜜をはばたきながら行うので、シャッタースピードを速くして撮影しないと翅がブレてしまいます。



今日もご覧いただき、ありがとうございました。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策の為よろしくお願いします。

日本語50音の最初の文字は? 答えは「 あ 」です。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://hoshino.asablo.jp/blog/2018/09/18/8961916/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

Copyright © 2005-2019 M-Hoshino All Rights Reserved.