Google
WWW を検索 ほしのつぶやき を検索

二ホンリス2018年09月27日 19時42分43秒

「ニホンリス」です。齧歯目リス科リス属ニホンリス。
二ホンリス
日本の固有種ですが、北海道には住んでいません(北海道にはエゾリスとエゾシマリスという固有種がいます)。九州でも1970年から目撃情報が無く、広島県では絶滅したといわれています。
二ホンリス
体の一部が茶色っぽいのは夏毛だからです。冬になると全体が灰褐色になります。腹部は白です。
二ホンリス

因みに、ディズニーキャラクターの「チップ&デール」はシマリス(英名:Chipmunk )です。
「チップ&デール」、日本では「チップとデール」と言うことが多いのですが、名前の由来になったのは「トーマス・チッペンデール(Thomas Chippendale)」という、有名な家具職人です。
ここは、英語の発音で「Chip'n Dale」と言ってあげて欲しいものです。



今日もご覧いただき、ありがとうございました。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策の為よろしくお願いします。

日本語50音の最初の文字は? 答えは「 あ 」です。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://hoshino.asablo.jp/blog/2018/09/27/8965776/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。