Google
WWW を検索 ほしのつぶやき を検索

初日の出「天使のはしご」(多摩川にて)2019年01月01日 11時40分37秒

新年あけましておめでとうございます。

多摩川の初日の出です。
あいにく、太陽が出る方向に雲がかかってしまい、雲間から太陽が顔を出しました。

暫くすると、東急東横線が走る鉄橋に「天使のはしご」がかかりました。 いや、決して天使が私をお迎えに来たわけではありません。
この、「薄明光線」という気象現象は、「天使のはしご」「ヤコブのはしご」などとも言われます。
wikipediaによると、、「天使のはしご」「ヤコブのはしご」という名称は、旧約聖書創世記28章12節の記述で、「ヤコブが夢の中で、雲の切れ間から差す光のような梯子が天から地上に伸び、そこを天使が上り下りしている光景を見た」とすることから、やがて自然現象もそのように呼ばれるようになったということです。

初日の出としては恵まれない天候でしたが、美しい雲間の光芒を見ることが出来ました。
早起きは三文の徳です。



本年もよろしくお願いいたします。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策の為よろしくお願いします。

日本語50音の最初の文字は? 答えは「 あ 」です。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://hoshino.asablo.jp/blog/2019/01/01/9019788/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

Copyright © 2005-2019 M-Hoshino All Rights Reserved.