Google
WWW を検索 ほしのつぶやき を検索

帆船日本丸大規模改修 ドック注水2019年03月22日 21時19分41秒

3月21日に、大規模改修工事を行っている「帆船 日本丸」を浮かべるドック「旧横浜船渠株式会社第一号船渠(せんきょ)」への注水式が執り行われました。
改修工事を行うために水を抜かれたドックでは、明治時代に造られたドック壁面の石積みや渠底(きょてい)まで、その全体を見ることが出来ました。

これから注水式が始まります。 船尾では工事関係者が注水の様子を見守ります。

午前9時30分からの、主催者や来賓の挨拶、来賓紹介の後、大規模改修事業の説明があり、いよいよ横浜市立桜丘高校ブラスバンドの演奏に乗せて、注水が始まりました。


長さ約204メートルのドックが徐々に水に浸っていきます。ドックの周りにはカメラの列が並びます。

盤木(支持台)と、船底のキールの部分が水に隠れました。

渠頭部の方にも海水が溜まりだし、石積みやレンガ積みの壁面の水位を少しずつ上昇させていきます。

スクリューにも海水が届きました。


ドック渠頭部の柵に赤い糸が張られています。船体が浮かんだ時に中心を合わせる為に利用するようです。



最後までご覧いただき、ありがとうございました。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策の為よろしくお願いします。

日本語50音の最初の文字は? 答えは「 あ 」です。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://hoshino.asablo.jp/blog/2019/03/22/9050328/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

Copyright © 2005-2024 M-Hoshino All Rights Reserved.