Google
WWW を検索 ほしのつぶやき を検索

ハードディスクの交換2019年10月27日 23時48分46秒

ハードディスクが壊れてしまいました。
2012年に購入した4TBの製品ですが、2TBと2TBの2つのハードディスクをRAID1で使用しています。
搭載されているハードディスク1(2TB)とハードディスク2(2TB)に同時に同じデータを書き込んで、片方のハードディスクが壊れても、もう一つのハードディスクからリビルド(再構築)することが出来ます。

下の写真、真ん中のハードディスク(以降 HD)が壊れたHDです。
一番左のHDが正常の状態で、通常は一番上の電源ランプが「青」、下のランプは2つとも「緑」になります。
ところが、真ん中のHDはHD1が壊れてしまったみたいで、壊れていないHD2からのリビルドを試みている状態です。HD1 のランプが「赤」の点滅、HD2のランプが「緑」の点滅になっています。
一応両方「緑」が点灯してリビルドは完了するのですが、パソコンの電源を切った後再度起動すると、またHD2からHD1へのリビルドが始まってしまいます。
リビルドを3度試みたのですが、同じ状態を続けるので、仕方なくHD1を交換することにしました。
実はこのリビルド、一度完了するまでに15時間くらいかかってしまうのです。

ヨドバシカメラで交換用のHDを買って交換です。税込15,380円でした。
下のロックを広げて上のピンを2cm位引けばHDが出てくるのですが、あまり力を入れすぎて壊れてしまうのが怖くて、なかなか思い切って引くことが出来ません。
やっとHDを引き抜くことが出来ました。
あとは新しいHDを差し込んでカバーをするだけです。

今は快調に働いてくれるようになりました。
めでたしめでたし。



最後までご覧いただき、ありがとうございました。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策の為よろしくお願いします。

日本語50音の最初の文字は? 答えは「 あ 」です。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://hoshino.asablo.jp/blog/2019/10/27/9169866/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

Copyright © 2005-2019 M-Hoshino All Rights Reserved.