Google
WWW を検索 ほしのつぶやき を検索

萬波島嶼紅茶( Wanpo Tea Shop )2019年12月27日 19時22分50秒

昨日、台東区元浅草にある「山籐」(元浅草アトリエ YAMATOU)へ財布を見に行ったついでに、アメ横に寄ってみると、タピオカドリンクの店が乱立していました。
その中から、「萬波島嶼紅茶( Wanpo Tea Shop )」でタピオカミルクティーを買って、上野公園までお散歩。
萬波島嶼紅茶 Wanpo Tea Shop

西郷さんの銅像前で記念撮影です。
タピオカミルクティー
昨日は12月26日なのに「Merry Christmas」のカップスリーブが付いていました。
まっ、いいか~

-------------------〇-〇-〇------------------
《雲竹斎の今日の薀蓄(うんちく)》

久し振りじゃのう。雲竹斎じゃ。
日本でタピオカが最初に流行ったのは1990年代で、今回のタピオカブームは3回目だと言われておるんじゃ。
タピオカは黒い食べ物と思っておる人も多いと思うんじゃが、本来は半透明の白なんじゃな。
タピオカの原料は「キャッサバ」という芋の仲間なんじゃ。
キャッサバは、うま味調味料「味の素」の原料にもなっておる。上の写真は「味の素・うまみ体験館」という所で撮ったものじゃ。
キャッサバは日本ではもともと文房具の「のり」などの原料に使われていたそうじゃ。
キャッサバの原産国でもあるブラジルでは、クレープは小麦粉ではなくタピオカ粉を使って作るようじゃな。

でも、タピオカってなぜあんなに黒いんじゃ?それはキャッサバという芋をすりおろして乾燥させて作る「タピオカ粉」という白い粉を丸めてゆでる、「タピオカパール」製造の過程で黒砂糖などを混ぜているから、黒い色と甘~い味が付いておるんじゃ。

-------------------〇-〇-〇------------------


今日もご覧いただき、ありがとうございました。
Copyright © 2005-2024 M-Hoshino All Rights Reserved.