Google
WWW を検索 ほしのつぶやき を検索

青の洞窟 SHIBUYA2019年12月20日 09時20分20秒

渋谷の冬の夜を青く彩るイルミネーション「青の洞窟 SHIBUYA」。
青の洞窟
2014年冬に中目黒で初めて開催後2016年冬に渋谷へと場所を変えて復活し、開始3週間で来場者数100万人を突破! 昨年は期間中約280万人が訪れたという人気イルミネーションです。

青の洞窟
渋谷公園通りから代々木公園ケヤキ並木までの約800メートルに青色のLEDを約60万個設置し、真っ青に彩られた街並みが、幻想的な「青の洞窟」を演出しています。
青の洞窟

青の洞窟

今年は、代々木公園側から渋谷駅の方向を見ると、11月に開業したばかりの超高層ビル「渋谷スクランブルスクエア」が青いケヤキ並木の向こうに見えます。
青の洞窟

青の洞窟

今年は、代々木公園側に設置されたステージ上に幸運をもたらす3つの鐘「FORTUNE BELLS」が登場しました。 鐘にはそれぞれ「富の鐘」「知の鐘」「愛の鐘」の名前がつけられ、 ステージ上で4本の紐のいずれかを引くと3つの鐘のうち1つが響き渡ります。
青の洞窟
真っ青なケヤキ並木を背景に記念撮影をする人の長い列が出来ていました。


開催場所:渋谷公園通り~代々木公園ケヤキ並木
開催期間:代々木公園内 2019年11月29日(金)〜2019年12月31日(火)
       渋谷公園通り 2019年11月29日(金)〜2020年1月14日(火)
点灯時間:17:00〜22:00 ※点灯時間は変更となる場合あり
※最終日2019年12月31日(月)は、翌朝(5:00頃)までの点灯を予定
入場料金:無料



今日もご覧いただき、ありがとうございました。

国立競技場 FIRST WALK2019年12月21日 13時15分20秒

「国立競技場 FIRST WALK」に行ってきました。
これは、今日午後6時30分から開催される「国立競技場オープニングイベントHELO , OUR STADIUM」に先駆けて、きょう午前中に行われたイベントです。

2015年5月31日に開催されたFINALイベントを観覧した人だけが無料で参加できます。
オープニングイベントに先駆けて国立競技場内部が公開されました。
国立競技場 FIRST WALK

国立競技場 FIRST WALK

国立競技場 FIRST WALK

国立競技場 FIRST WALK

国立競技場 FIRST WALK

国立競技場 FIRST WALK

国立競技場 FIRST WALK

無料なのに記念品まで貰っちゃいました。
国立競技場 FIRST WALK
消せるボールペンフリクションボールペンです。
良い思い出は消えない方がいいと思うんですけど・・・・・

18時30分からのオープニングイベントに行くので、時間がありません。 詳細はまた後日。

今日もご覧いただき、ありがとうございました。

国立競技場オープニングイベント ~HELLO, OUR STADIUM~2019年12月22日 23時39分39秒


国立競技場オープニングイベント ~HELLO, OUR STADIUM~
昨日、2019年12月21日、(新)国立競技場での初イベントとなる「国立競技場オープニングイベント ~HELLO, OUR STADIUM~」が開催され、約6万人の観衆でスタンドが埋まりました。

イベントは、太鼓芸能集団「鼓童」によるオープニングアクトから始まります。
国立競技場オープニングイベント ~HELLO, OUR STADIUM~

東北を代表する6つの祭りがひとつになった「東北絆まつり」による特別演舞がグラウンドいっぱいに広がって行われました。
国立競技場オープニングイベント ~HELLO, OUR STADIUM~

秋田竿燈まつり。
国立競技場オープニングイベント ~HELLO, OUR STADIUM~

盛岡さんさ踊り。
国立競技場オープニングイベント ~HELLO, OUR STADIUM~

青森ねぶた祭。
国立競技場オープニングイベント ~HELLO, OUR STADIUM~

国立競技場オープニングイベント ~HELLO, OUR STADIUM~

その他、仙台七夕まつり、山形花笠まつり、福島わらじ祭りが会場を盛り上げました。

(新)国立競技場のピッチの芝に観客の前で初めて足を踏み入れる大役を果たしたのは、サッカー元日本代表、現役のレジェンド、三浦知良選手です。
国立競技場オープニングイベント ~HELLO, OUR STADIUM~

国立競技場オープニングイベント ~HELLO, OUR STADIUM~
競技場の照明がさくら色に変わり、2019年のワールドカップでベスト8の快挙を果たした、ラグビー日本代表のリーチマイケル選手、中村亮土選手、田中史朗選手も登場。
国立競技場オープニングイベント ~HELLO, OUR STADIUM~

「文化」、「音楽」、「スポーツ」をテーマにした今回のイベントですが、「MUSIC部門」では「DREAMS COME TRUE」と「嵐」が登場。
「MUSIC部門」では、観客によるステージ上の写真や動画の撮影は禁止されています。

「SPORTS部門」では、ウサイン・ボルト、ケンブリッジ飛鳥、桐生祥秀、小池祐貴、福島千里ら24人の国内・海外アスリートによる「ONE RACE」が行われました。
国立競技場オープニングイベント ~HELLO, OUR STADIUM~

このあたりで席を立って、混雑する前に早めに帰ろうとする人たちも見られましたが、この後に発表されていなかったサプライスゲストが登場!
「ゆず」です。
国立競技場オープニングイベント ~HELLO, OUR STADIUM~
2004年アテネ五輪のNHK中継テーマ曲に起用されて以降、「五輪の定番曲」として多くのアスリートの背中を押してきた代表曲「栄光の架橋」を観衆と一緒に熱唱しました。
国立競技場オープニングイベント ~HELLO, OUR STADIUM~
スタンドには観客の携帯電話による、満天の星空のような光が揺れます。
国立競技場オープニングイベント ~HELLO, OUR STADIUM~
会場を一周する光の帯には歌詞が映し出され、6万人の大合唱が国立競技場に響き渡りました。

国立競技場オープニングイベント ~HELLO, OUR STADIUM~




会場でいただいた記念グッズ、アシックス製マフラータオルです。


最後までご覧いただき、ありがとうございました。



追記 : 国立競技場の屋根の上に光って見える塔のようなものは、聖火台でも東京タワーでもなく、「NTTドコモ代々木ビル」です。

2019・12・21 新国立競技場OPEN!2019年12月23日 12時04分11秒

2019年12月21日にオープニングイベント「~HELLO, OUR STADIUM~」が開催された国立競技場ですが、18時30分から始まったオープニングイベントの前に、午前8時から「国立競技場 FIRST WALK」というイベントがあり、国立競技場の内部が公開されました。

千駄ヶ谷門側から見た国立競技場です。
国立競技場

夜はこんな感じになります。
国立競技場

「杜のスタジアム」をコンセプトにした建物は木をふんだんに使っていて、各フロアの外周にも植栽がされています。
国立競技場
軒ひさしには全国47都道府県の木が使われ、競技場を中心としてそれぞれの地方の方向にその地方の木が配置されています。
国立競技場

国立競技場

チケット売り場です。
国立競技場

青山門の両脇には、旧国立競技場のスタンドにあった壁画、相撲の神といわれる「野見宿禰(のみのすくね)」とギリシャ神話の勝利の女神「ニケ」が移設されました。
国立競技場

国立競技場

国立競技場

入場ゲートにはチケット読み取り機が並んでいます。
国立競技場

館内にもたくさんの木が使われていて、金属と木材とガラスを使ったハイブリッド構造になっています。
国立競技場

国立競技場
ひさしが連なる建築様式は五重塔など日本の伝統建築物にみられ、客席に空調がない代わりに自然の力を利用し会場を冷やす効果があります。
国立競技場

会場全景です。
国立競技場

国立競技場

国立競技場

3.層の客席はすり鉢状になっていて、上層になる程角度が急になるので、上層でも選手との距離は近く感じられます。前の人の頭は全く邪魔になりません。
国立競技場
第1層は20度、2層は29度、3層は34度の角度になっているそうです。
国立競技場
座席の色はモザイクのように配色され、お客さんがいなくても満席のように錯覚します。
国立競技場
椅子は席を立つと後ろに倒れ、右下にドリンクが置けるようになっていました。
国立競技場

トラックへの入場門です。
国立競技場
新しい国立競技場は、心臓部といえる走路にイタリア・モンド社製の「高速トラック」を採用しています。接地時の安定感と、推進力を得やすい優れた反発力が特徴で、世界新記録や日本新記録の量産が期待されます。
国立競技場

国立競技場

競技場の芝生には鳥取県産の天然芝が採用されています。下には温度調整用の配管が通り、芝の生育状態が管理されているということです。
国立競技場


国立競技場
競技場の屋根にも木材が使われ、無風の日でも空気の流れをよくするため、185台の「気流創出ファン」という風を生み出すファンも設けられています。
国立競技場

国立競技場

通路です。トイレの表示はよく見かけます。館内全体で約1,000基設置されているそうです。
国立競技場

トイレの中もきれいです。まだ完成したばかりなので、当たり前と言えば当たり前なのですが・・・
国立競技場



最後までご覧いただき、ありがとうございました。

人と人、心と心をむすぶ「水引」のクリスマスツリー2019年12月24日 11時55分20秒

一つひとつ、職人の手によって編まれた日本の伝統工芸「水引」。

その水引を球状に編んで1,000個以上使ったクリスマスツリーが、丸ノ内の「JPタワー商業施設・KITTE」に登場しました。

高さ16mを超えるクリスマスツリーは、水引で作った球を上からつるして作られています。
水引のクリスマスツリー
クリスマスツリーの下に入って下から見上げることも出来ます。水引の珠が頭上から降り注ぎ、LEDライトの光が輝きます。
水引のクリスマスツリー

日本人の心と心をむすんできた水引と現代のテクノロジーを掛け合わせ、ツリーの下で、出会い、同じ時間を共有していくことで、 人と人、心と心がむすばれていく。 そんな特別な時間を提供したいという「 K I T T E 」の想いが込められています。

水引のクリスマスツリー

水引のクリスマスツリー
17時10分から30分ごとに、J-WAVEが選曲したクリスマスソングに合わせてツリーが美しく輝きます。


「WHITE KITTE 」開催概要
「水引イルミネーションプログラム」開催期間:月~土/17:10~22:40 日·祝/17:10~21:40
     ※各時30分おきに各回約3分間実施



今日もご覧いただき、ありがとうございました。

スターウォーズのクリスマスツリー2019年12月25日 09時44分55秒

上映中の映画「スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け」とコラボした、スターウォーズがテーマのクリスマスプロモーション「STAR WARS Marunouchi Bright Christmas 2019 -Precious for you-」が東京丸の内エリアで開催されています。

開催期間:2019年11月7日~2019年12月25日
開催場所:丸ノ内エリア
協力:ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社

丸ビル5階から見た東京駅
東京駅を見下ろすことが出来る丸の内ビルディングの、1階・丸キューブには銀河の世界観よりインスパイアされたクリスマスオブジェ「RISE CRYSTAL」が登場。
RISE CRYSTAL

RISE CRYSTAL

15分毎に特別演出が開催され、LIGHT SIDEとDARK SIDEの心の葛藤を音楽と光の演出で表現します。
RISE CRYSTAL

RISE CRYSTAL

「RISE CRYSTAL」開催概要
開催場所:丸の内ビルディング1階 丸キューブ
開催期間:2019年11月7日~2019年12月25日
展示時間:6:00~24:00
演出時間:各日17:00~20:45 毎時00分/15分/30分/45分(20:45最終)

丸の内ブリックスクエア には、雪の結晶をモチーフにしたオブジェ、「ETERNAL SNOW」が展示されています。
ETERNAL SNOW
キラキラと輝く結晶のオブジェが、スターウォーズ全9話のキャラクターたちと協演しています。
ETERNAL SNOW
あっ、ヨーダ様だ! R2D2だ。 C3POだ。 Xウイングだぁ。 BB8もいるぞ。 って、楽しいですね。
ETERNAL SNOW

「ETERNAL SNOW」開催概要
開催場所;丸の内ブリックスクエア 三菱一号館広場
開催期間:2019年11月7日~2019年12月25日
展示時間:6:00~24:00


今日もご覧いただき、ありがとうございました。

MERRY CHIRISTMAS!

みなとみらい21 オフィス全館ライトアップ2019年12月26日 10時15分00秒

毎年、一夜限りのクリスマスプレゼントとして人気の「TOWERS Milight(タワーズミライト)~みなとみらい21オフィス全館ライトアップ~」が12月24日(火)に開催されました。

TOWERS Milight 2019~ みなとみらい21 オフィス全館ライトアップ
横浜港大さん橋国際客船ターミナル(大さん橋)から見ると、横浜ランドマークタワー周辺のビル群が明るく輝いています。
TOWERS Milight 2019~ みなとみらい21 オフィス全館ライトアップ

17時30分頃、横浜を母港とする豪華客船「飛鳥Ⅱ」が大さん橋から出航していきました。
出航する飛鳥Ⅱ

みなとみらいの夜景撮影スポットの定番となっている万国橋では、水面にもビルの灯りが煌めきます。
TOWERS Milight 2019~ みなとみらい21 オフィス全館ライトアップ

「TOWERS Milight(タワーズミライト)」は、みなとみらい地区の参加オフィスビル等が一体となり、街全体でひとつのイルミネーションに創りあげるイベントで、今回で23回目を迎えます。
TOWERS Milight 2019~ みなとみらい21 オフィス全館ライトアップ

ナビオス横浜や運河パーク周辺では、約5,000灯のキャンドルの灯りが街を照らす「横濱キャンドルカフェ2019」が開催されていました。
TOWERS Milight 2019~ みなとみらい21 オフィス全館ライトアップ

TOWERS Milight 2019~ みなとみらい21 オフィス全館ライトアップ

帆船日本丸も真っ白な船体を輝かせています。
TOWERS Milight 2019~ みなとみらい21 オフィス全館ライトアップ

鮮やかにライトアップされたグランモール公園の木々の間から、全館ライトアップされたビル群が見えます。
TOWERS Milight 2019~ みなとみらい21 オフィス全館ライトアップ


「TOWERS Milight(タワーズミライト)~みなとみらい21オフィス全館ライトアップ~」開催概要
開催場所:みなとみらい21地区内
開催日時:2019年12月24日(火) 16:30〜21:30
観覧料金:無料
参加施設は、横浜ランドマークタワー / 横浜ブルーアベニュー / MMパークビル / 富士ゼロックス横浜みなとみらい事業所 / クイーンズタワーA棟・B棟・C棟 / みなとみらいセンタービル / 富士ソフトビル / HULICみなとみらい / 日石横浜ビル / 横浜三井ビルディング / 横浜銀行本店ビル / 横浜アイマークプレイス / 三菱重工横浜ビル / 県民共済プラザビル / 横浜メディアタワー / パシフィコ横浜 / シンクロン本社ビル / みなとみらいグランドセントラルタワー / 日産自動車グローバル本社 / 横浜野村ビル / 横浜市立みなとみらい本町小学校 / スカイビル / みなとみらい学園 / 資生堂グローバルイノベーションセンター(S/PARK) / KTビル / 京急グループ本社 / 横浜グランゲートの計29か所で、過去最高の規模になりました。



最後までご覧いただき、ありがとうございました。

萬波島嶼紅茶( Wanpo Tea Shop )2019年12月27日 19時22分50秒

昨日、台東区元浅草にある「山籐」(元浅草アトリエ YAMATOU)へ財布を見に行ったついでに、アメ横に寄ってみると、タピオカドリンクの店が乱立していました。
その中から、「萬波島嶼紅茶( Wanpo Tea Shop )」でタピオカミルクティーを買って、上野公園までお散歩。
萬波島嶼紅茶 Wanpo Tea Shop

西郷さんの銅像前で記念撮影です。
タピオカミルクティー
昨日は12月26日なのに「Merry Christmas」のカップスリーブが付いていました。
まっ、いいか~

-------------------〇-〇-〇------------------
《雲竹斎の今日の薀蓄(うんちく)》

久し振りじゃのう。雲竹斎じゃ。
日本でタピオカが最初に流行ったのは1990年代で、今回のタピオカブームは3回目だと言われておるんじゃ。
タピオカは黒い食べ物と思っておる人も多いと思うんじゃが、本来は半透明の白なんじゃな。
タピオカの原料は「キャッサバ」という芋の仲間なんじゃ。
キャッサバは、うま味調味料「味の素」の原料にもなっておる。上の写真は「味の素・うまみ体験館」という所で撮ったものじゃ。
キャッサバは日本ではもともと文房具の「のり」などの原料に使われていたそうじゃ。
キャッサバの原産国でもあるブラジルでは、クレープは小麦粉ではなくタピオカ粉を使って作るようじゃな。

でも、タピオカってなぜあんなに黒いんじゃ?それはキャッサバという芋をすりおろして乾燥させて作る「タピオカ粉」という白い粉を丸めてゆでる、「タピオカパール」製造の過程で黒砂糖などを混ぜているから、黒い色と甘~い味が付いておるんじゃ。

-------------------〇-〇-〇------------------


今日もご覧いただき、ありがとうございました。

今日の富士山2019年12月28日 15時49分40秒

横浜ランドマークタワーから見た今日の富士山です。
富士山と丹沢山地
横浜の空は晴れ渡っていましたが、富士山の麓には帯のように雲がかかっていました。
丹沢山地がきれいに見えます。 でも、地表に近いところは少し霞んでいます。



今日もご覧いただき、ありがとうございました。

あれっ、火事かな?2019年12月28日 19時55分05秒

横浜ランドマークタワーから房総方面を見ると黒煙が南方向にたなびいていました。
火事かな?
火元らしき所の手前、船のように見えるのは「海ほたる」で、東京湾アクアラインの橋が木更津方向(右)に伸びています。海ほたるより川崎側(左)は海底トンネルになっているので橋はありません。
上空を飛んでいるのは羽田空港へ着陸する旅客機です。
手前は大黒ふ頭と横浜ベイブリッジです。

今日午前5時20分頃、千葉県市原市の廃材置き場で火災があり、リサイクル業者が管理しているプラスチック片や冷蔵庫、ゴムチューブなどの産業廃棄物が燃えたということです。
火災通報から10時間くらい経っていますが、かなり広い範囲まで黒煙が流れ込んでいます。
Copyright © 2005-2024 M-Hoshino All Rights Reserved.