Google
WWW を検索 ほしのつぶやき を検索

思いのまま2020年02月11日 10時29分00秒

浜離宮恩賜庭園で「思いのまま」が咲き始めました。

思いのまま(輪違い)

「思いのまま」は、野梅系・野梅性の遅咲き品種の梅です。
中輪八重咲きで、紅と白、絞りなどを1本の木で咲き分けます。
紅い花が咲く枝、白い花が咲く枝、という咲き分けをしますが、一輪の中に紅と白が入る絞り咲きになることもあります。
思いのまま(輪違い)
開花期は2月中旬~3月中旬と言われているので、3月に入った頃には満開の花が観られるでしょう。
思いのまま(輪違い)

思いのままに紅白の花を咲き分けるので「思いのまま」という名が付けられましたが、毎年同じところに同じ色が咲くとは限らず、栽培環境その他により単色花になってしまう場合があります。
花にとっては「思いのまま」ですが、観賞する側から見ると単なる「わがまま」です。
別名「輪違い(りんちがい)」といいます。
思いのまま(輪違い)

思いのまま(輪違い)

思いのまま(輪違い)



今日もご覧いただき、ありがとうございました。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策の為よろしくお願いします。

日本語50音の最初の文字は? 答えは「 あ 」です。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://hoshino.asablo.jp/blog/2020/02/11/9212506/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

Copyright © 2005-2021 M-Hoshino All Rights Reserved.