Google
WWW を検索 ほしのつぶやき を検索

2月29日は何の日?2020年02月28日 10時21分29秒

今年は4年に1回のうるう年。
平年は2月は28日までですが、明日は2月29日です。
この4年に1回しか巡ってこない日に記念日はあるんでしょうか。
「毎月29日は○○の日」というのは「肉の日」「ふくの日」などいろいろありますが、2月29日限定だと・・・・・
一般社団法人・日本記念日協会のサイトを見てみると、・・・ありました!


皆さんご存知の「富士急ハイランド」を運営する「富士急」の日です。
山梨県富士吉田市に本社を置く富士急行株式会社が、2と29を「富士急」と読む語呂合わせから制定しました。


229ですぐに思い浮かべるのは「にんにく」ですね。
「にんにくの日」も、もちろんあります。
鹿児島県鹿児島市に本社を置き、「伝統にんにく卵黄」などの健康補助食品の通信販売で知られる株式会社健康家族が制定しました。


ちょっと変わっているのは、「円満離婚の日」です。
1年で離婚の件数が最も多いとされる3月の前日で、4年に1度巡ってくる「うるう年」の2月29日。
この日を夫婦の絆、結婚・離婚の本質や夫婦関係などをあらためて考える日にしようと「離婚式」のプランナーである寺井広樹氏が制定しました。
日付は2と29で「2人に、福(29)あれ」との語呂合わせもあるそうです。
たしかに、離婚を考えるなんていうのは4年に1回で充分ですね。



今日もご覧いただき、ありがとうございました。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策の為よろしくお願いします。

日本語50音の最初の文字は? 答えは「 あ 」です。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://hoshino.asablo.jp/blog/2020/02/28/9218719/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

Copyright © 2005-2020 M-Hoshino All Rights Reserved.