Google
WWW を検索 ほしのつぶやき を検索

アメリカアカリス2020年03月05日 11時23分28秒

ネズミ目、リス科のアメリカアカリスです。
アメリカアカリス
リスの仲間は種類が多く、リス科には5亜科58属285種があるといわれます。
アメリカアカリスはアラスカとカナダのケベック州以南、ロッキー山脈からニューメキシコ、アパラチア山脈からサウスカロライナまで辺りに分布するリスで、主に針葉樹林に生息していますが、適応力に優れ、生息地域では人の住む周りや都市部の公園などでも見かけるそうです。
日本ではかなり希少で、ペットショップなどで見かけることは殆どなく、売られていても1匹10万円位するといいます。(シマリスは1匹1万円前後です)
アメリカアカリス
目を見ると眼球が丸く飛び出していてとてもかわいいのですが、視野が大変広く、アメリカアカリスのような樹上性のリスの場合この視界の広さが樹間の移動に役立っていて、木の間をかなり敏捷に移動することが出来ます。
アメリカアカリス
アメリカアカリスは英名では「American Red Sqirrel 」といいます。「アメリカの 赤 リス」。まんまですね。



今日もご覧いただき、ありがとうございました。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策の為よろしくお願いします。

日本語50音の最初の文字は? 答えは「 あ 」です。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://hoshino.asablo.jp/blog/2020/03/05/9220865/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

Copyright © 2005-2020 M-Hoshino All Rights Reserved.