Google
WWW を検索 ほしのつぶやき を検索

バナナの花2020年03月16日 10時00分00秒

神代植物公園の大温室でバナナの花が咲いていました。サンジャクバナナ(三尺バナナ)です。
バナナの花

Wikipediaの説明によると、『 花(花序)は偽茎の先端から出て、下に向かってぶら下がる。花序は1本の果軸に複数の果房(果段)がつき、各果房には10本から20本程度の果指から成っている。大きな花弁に見えるのは苞葉で、果指の部分が本当のバナナの花である。果指一つ一つが一本のバナナに成長し果房がバナナの房となる。』とあります。
バナナの花
この果指が成長して1本1本のバナナになるのですが、最初は下へ向けて成長し、徐々にに上へ向けて成長することから、よく見られる湾曲したバナナの形が出来上がっていきます。
バナナの花

バナナの花

サンジャクバナナは英名で「 Dwarf banana 」と言われるように矮性のバナナで、1~2mの高さでも結実し耐寒性も強いので、家庭でも十分結実させることが可能だといいます。



最後までご覧いただき、ありがとうございました。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策の為よろしくお願いします。

日本語50音の最初の文字は? 答えは「 あ 」です。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://hoshino.asablo.jp/blog/2020/03/16/9224825/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

Copyright © 2005-2020 M-Hoshino All Rights Reserved.